Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか


Posted by Lazyrose on


石川県の移住人口がちょっと増えそうな

Posted by Lazyrose on   0 comments   0 trackback

サイボウズ ワークスタイルムービー「声」が公開された。

‥‥ってなんのことだか良くわからない(汗

調べてみたらサイボウズという企業によるネット配信ドラマということらしい(たぶん)。
なんでも昨年、働くママを主人公にしたムービーを公開し、
「泣ける」「わかる」「子育てしながら働くママにとって、旦那のそういう言動ムカつかね?」
みたいな物議をかもし、そこで今回は働くパパの葛藤と成長が描かれ云々‥‥

いや、そんな事はどーでもいい!
残念ながらワーママとかワーパパ(というらしいぞ最近は)の抱えるシビアな問題に、自分はまったくもって関心がない。意味のある情報はただひとつ、オダギリジョーが出演するという点なのであって、えーとすまん。全国の働くママさんパパさん、頑張ってくれ。

そんなわけで1話が配信されたので見た。

ムービーはこちらで

オダギリ演じる森嶋宗一郎は、主人公片岡光治(田中圭)の先輩で、有能で人望があって男前なサラリーマンだったようだ。
そう、過去形。
というのもドラマがはじまるなり「森嶋さん会社やめたってよ」みたいな事になっているのだ展開はえーな。
父親の具合が悪く、実家の工場を継ぐために石川県に戻ったという森嶋先輩、会社を辞めるにあたって上司から
「君みたいな有能な社員に辞められたら困るから!新幹線通勤とか在宅とか時短勤務とかどうよ!」
と引き止められ‥‥るような事はまったくなく(´;ω;`)

まったくこれだから日本の企業は!
こんな色男が辞めたら女性社員の8割がモチベーションダウンすんだろが!
ワシがここのOLならやる気なくして石川県に移住すんぞバカタレが!


‥‥というような率直な感想を申し上げてしまっていいのかどうか、悩むところだが、「男女共同参画でございます」的な人間ではない事くらいワシのサイトに通ってる人なら百も承知だろうから(笑)全6話、心置きなく森嶋鑑賞に終始しようと思う。


151208-blog1.jpg

それにしても1話は、いかにオダギリの横顔が美しいか、が強調された回であった。
片岡からの連絡に携帯電話で答える森嶋の、あるいは田舎に帰る場面での横顔の造形といったら

これをPoserで再現できない自分はたぶん悪くないだって相手は神様だもん!

つーか深夜長距離バスにこんなお色気だだ漏れのアンニュイな横顔が座っていたら寝られん。
あとタイムラインでも騒がれていたが、オダギリさんは作業着きれいに着こなしすぎ! 「下町ロケット」見習え、おっさんの作業着姿というのはダサくなけれないけないのだ。

まあちょっと真面目な話もすると、

「俺は、何を期待していたんだろう」

と虚ろな瞳をさまよわせる森嶋の心の「声」が非常に印象的だった。
あれこれ適当な詭弁を弄する上司を前に、森嶋が黙ったまま去るシーン。
泣き叫ぶ子供たちを前に、片岡の妻が無言で座っているシーン。
働く父親が母親が、あるいは親の介護を背負う人間が。企業で働く人間が、口に出せない、しかし出さなければ伝わらない「声」を描くドラマなのだろう。

まだストーリーの序盤部分でしかないが、4分弱と非常に短い時間ながら主人公と森嶋を取り巻く事情とテーマが把握できる、わかりやすい構成になっている。
この先、主人公の「パパとして夫として社員として」の葛藤が詳しく語られるのだろうが、遠い石川の地で家業継いで工場切り回す森嶋先輩がそこにいかなる関わりをもってくれるのかが非常に気になるところ。

自分の方が大変だろうに「奥さんの事 ちゃんと見ててやれよ」とか後輩の心配してる場合なのか森嶋さん、いい人だなあ。そんなだから会社からいいように切り捨てられちゃうんだよ、でもぶっちゃけその会社辞めて正解だったんじゃね? とりあえず榎田部長は間違いなく無能だから付いていったら先々後悔したと思う。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lazyrose2007.blog115.fc2.com/tb.php/513-e8f150cf
