Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか

スポンサーサイト

Posted by Lazyrose on


女のダンディズム追及

Posted by Lazyrose on   9 comments   0 trackback

ギャラリーに新作1点と、展覧会画(「和風展」)2点と過去のトップ絵1点をアップしました。
今回はデザイン的要素の強い作品が多いです。

「和風展」の時悩んだのは、Poserで作った絵をそのまま作品にして、自分の作品といえるのだろうか?という疑問です。
フィギュアもテクスチャもお洋服も小道具も他人様の作った道具です。
Poserというのはそれを「自分なりにあてて並べてポーズとってパチリ」というソフトですから、同じ要素を使えば他の人にも製作可能な範囲でしかありません。
いえ、実際はライティングとかカメラワークとか背景とかマテリアルとかで個性を追求できるわけで、そこで誰にも真似できないすごい作品を作る人もいっぱいいます。そのへんのレベルの低い自分にとっては、の話です。
そんなわけで、せっかく他人様にお見せするからには、独自の「さむしんぐ」が必要なのではないかと思ったわけです。
無論、これまでもそのつもりでデザインワークを工夫してきたわけですが。
より一層そっちに傾倒したのが「血汐笛」であり「3/22のトップ画」であり、ギャラリーの「WOMAN!」そして今回の「Calla lily」です。

可愛がってやるぜ?

この手のイラストはなぜか女性の方が描きやすい事に気づきました。
男の場合、顔や微妙な表情、テクスチャへのこだわりが強すぎて、簡略化しにくいのです(笑)
ついでになぜか男前な姉さんばかりです。いやそれは元からですが。

Comment

ぱいん says... ""
roseさんパワー全開ですね。
しばらくTopが変わらなかったから、お忙しいのかなぁと思ってたけど、いつものroseさんペースにもどって来たみたいで、嬉しいです。
それと、ちょっとお誘いなんですが、Poser中心の国内3Dフォーラム、Forum3Dができています。ご存知ですか?
もう、別名で入ってるとか・・。
もりあげ上手、質問上手、おねだり上手のroseさんが来てくれたら、何かできるかなぁと思って、リンクおいていきます。男物情報スレッドもありますので、見に来てくださいね。
2007.07.04 22:46 | URL | #WzzJX4NY [edit]
ぱいん says... ""
Forum3Dは、こちらです。
http://www.forum3d.net/bbs/index.php
2007.07.04 22:49 | URL | #WzzJX4NY [edit]
rose says... ""
>ぱいんさん
どうもどうも。しばらく忙しく、これからもっと忙しくなるので、この更新ペースは一時期のものと思われます(笑)
でも、やれる時にやっておかないと凍結サイトになっちゃいますんで(汗)
Forum3Dのお誘い有難うございます。創設当初から色んな方に誘われておりまして、時々拝見しにいってます。
自分的に参加したい理由(質問したい事ですね)が出てきたらいそいそと加入すると思いますので。
2007.07.04 22:57 | URL | #4SZw2tfw [edit]
T2 says... ""
ずいぶん胸の大きいお兄さんだなと思いました(笑)。
人は常に自分のフィルターを通して世界を見るのです。
アートというのはそのフィルターを突き破って、作者の世界に対する認識を伝えるものなのだと思っています。
>フィギュアもテクスチャもお洋服も小道具も他人様の作った道具です。
このロジックだと写真家にはオリジナリティは無いし、画家が花瓶を描くときには花瓶そのものの製作から始めなければならないことになりませんか?
どういう素材を使おうともそこに「rose」という存在が感じられるものであればそれで良いのではないでしょうか。
#Forum3Dはこういうテーマの議論も出来る場になるといいなあ。
2007.07.05 13:48 | URL | #OwGBkIc2 [edit]
rose says... ""
>T2さん
ええ。胸の大きい兄さんという印象は作者本人がひしひしと感じております(笑)でも一応V3そのまんまだぞう。
あの下着込みで見ると、もはや別の種族の方かもです。
>このロジックだと
この手のことを語る場でもないので簡略化しますが、アートというのは常に存在するものの中から「見えない存在」を浮き出させるものだと思っています。
写真で言うなら、風景、人物、物撮りに関わらず、クライアントの意向に沿って、単に商品としてそれを明確に理解させるためのものであればそれはアートではなく(悪い言い方をすれば写真屋さんですか)、そこに光や、空気や、自分に内在するイメージを表出してこそ芸術になるわけで。
それと同じ事がPoserというソフトを使用した「イラスト」にも言いえるのではないかという事です。
(簡略化されてないやん)
そういったものをレンダ時点でかもし出せるPoserスキルが欠如しているので、ブログとかの記事挿入ならともかく、ギャラリー絵としては別の手法を模索せざるを得ません。
でも、あくまで個人的見解ですからね。
rose頭悪いから討論やディベートできないんですよ。賢い意見にはすぐ流されるし(^^;
てかこんな事語る前に作品で主張しろといわれそうだ(笑)
でもこういう議論の場があったら面白いでしょうね。
2007.07.05 18:18 | URL | #4SZw2tfw [edit]
ぱいん says... ""
あ、ごめんなさい、余計な気を使わせてしまいましたね。
roseさんが来てくれたら盛り上がりそうだし、お題でレンダもroseさんの絵が見たいなぁと思ったので書いてみたんですけど、気にしないでくださいね。
そういえば、世間の休日がroseさんには忙しいんでした。ということは、これから夏休み、お盆休みと忙しさ加速ということでしょうか。しっかり食べて、時々ぽざって、元気に夏を乗り切ってください。
時間のあるうちに、M3情報
Freeキャラですけど、もうDL済みかな
http://la3d.cogia.net/freestuff.html
(サムネが分かりにくいですが、Candystore
for D3/M3もFreeキャラです)
http://www.contentparadise.com/jp/user/search.php?free=1&page=6&
画像が貼れないので、いつものモデルさんのテクスチャ比べはなし。
2007.07.06 02:22 | URL | #WzzJX4NY [edit]
rose says... ""
>ぱいんさん
こちらこそ、お気遣いいただいて。せっかくのお誘いに申し訳ありません。スロースターターですので、しばらく皆さんが楽しくやられているのを拝見してます。
ええ、これから夏いっぱい忙しくなりそうで。でも忙しい時ほど創作意欲はわくはず(はずだ!)なので、できるだけぽざりたいなと思ってます。
で、M3情報
DLも何も、言われなかったらまったく気づきませんでしたよ~(笑)
サムネに人物がいないのもだけど、普段足を踏み入れない地帯でした。ありがとうございます。
ぱいんさんはアンテナの張り方がすごいですねえ。いつも情報ありがとうございます。
もらいっぱなしでお役に立てなくてすみません(^^;
2007.07.06 04:05 | URL | #4SZw2tfw [edit]
T2 says... ""
では、ついでにこちらも。少なくとも毎週一回の確認がお勧め。
最近はレンダロのFreestuffにも出ているのでご存知かもしれませんが。
http://www.most-digital-creations.com/freestuff.htm
結構精力的にフリービーを作られています。
商品も直接だと結構安かったりします。
2007.07.06 20:03 | URL | #OwGBkIc2 [edit]
rose says... ""
>T2さん
レンダロのフリーでは拝見してましたが、直では行ったことありませんでした。ふむふむ、更新頻度高いんですね。
T2さんも相変わらずアンテナバリバリですよねえ!
どうもありがとうございます。も、もらいっぱなしで(以下同文--;)
2007.07.06 22:34 | URL | #4SZw2tfw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lazyrose2007.blog115.fc2.com/tb.php/52-f325b509
