Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか

スポンサーサイト

Posted by Lazyrose on


「ムジカ・ピッコリーノ」#1 怪しさもキッズ仕様

Posted by Lazyrose on   2 comments   0 trackback

毎週土曜の夕方に放送されるEテレの音楽番組「ムジカ・ピッコリーノ」。
放送時間と局でお察しのように子供を対象にした音楽教育番組だ。
いや、子供向けとあなどるなかれ。これが大人の視聴に耐える秀逸なNHKの名番組なのだ。

ムジカ・ピッコリーノ公式

「忘れられた音楽を取り戻すために、音を封じ込めたモンストロたちを救うピッコリーノ号とメロトロン号の仲間達」
‥‥という簡単な説明では想像できないくらい、緻密に構成された世界観、近未来的スチームパンクなデザイン、視覚的でわかりやすい音の解剖学コーナー、一流の演奏者がゾロゾロ出演‥‥たった10分間の番組なのに、大人も子供も満足させるクオリティの高さといったら、さすがあの「日本語であそぼ」に野村萬斎さんを起用したNHK作だ。

教養のないワシは教養番組が好きで、この番組も時々見てた。
そしたら第4期になんとオダギリジョー出演! という驚愕のニュースが飛び込んで狂喜乱舞。
一般の人には「なぜ子供番組に本格演技派俳優が出演するのか!」「(演技力的に)大丈夫なのかメロトロンの仲間達(酷いw)」みたいな騒ぎになっていたんだが、オダギリファンからすると

似合いすぎる

のひと言だ。
なにしろムジカムンド世界を構築する背景・乗り物・衣裳・モンストロといったすべての造形が超センスいいスチームパンク!
これほどオダギリが受け入れられやすい世界観がこれまであっただろうか! いいやない!(反語)
オダギリ、絶対自分から希望してるよねこの出演。

というわけでワクワクしながら第1話を見た。
オダギリの役どころは「謎の男」(似合いすぎる)だというので、これは1話は登場しないかもなー。するとしても最後にちょろっと影くらいかなー。それよりアリーナちゃんあれからどうなったのかなーってかドットーレはもう出ないのかなー。
などと気を抜いてみていたらいきなりラジオから聴こえる

「あなたのラジオにこんにちは。Mr.グレープフルーツです」

おい、しょっぱなからかい!

謎の男Mr.グレープフルーツ(絶対偽名)はブートラジオ(海賊放送?)を流しているらしい。
いいねえ、オダギリの声質、ラジオ放送に向いてるねえ(声はな! こんなしゃべらないパーソナリティありえないけどな!)

とりあえずMr.グレープフルーツからの情報でトランペットのモンストロを救出したメロトロン号のみんな。
っておいおいおいトランペットの専門家エリック・ミヤシロさんかい! ぎゃー鼻血!
軽く鳴らした「トランペット吹きの休日」は凄すぎてモンストロあやうく破壊されるところだったよ。凄いなあ。

そんなわけで謎の男に導かれるようにして一行の新しい旅は始まる。
謎の男は謎のままラストになぞめいた微笑を見せて

「気になるな‥‥なんか気になるなァ
メロトロン号‥‥いいなァ」

万人が突っ込んだが(高寺Pまで突っ込んでたが)
ワシらが気になるのはあなたの方です。

160409-blog1.jpg

夕方の「ちびっ子たちをクギヅケにしておくからお母さん今のうちに晩御飯の支度しちゃってー!」番組にこんなん出演させたら、お母さんたちご飯作れないじゃないさ‥‥(´・ω・`)

Comment

sannzi says... "もうビジュアルに圧倒"
されました@@!
まさかこれほどとは・・・
教養が無いワタクシも教養番組は好きで結構色んなのをみていたのですが、この番組は知りませんでした。
roseさんのツイートのお陰で見る事が出来ました、ありがとうございます。

トランペットの仕組み等、分り易い解説、又楽しい演奏も勿論ですが、絵的にとても好きに成りました。
出来る事ならこんな感じのCG絵やモデルを造ってみたい物だと思いました。

オダジョーさんの声、確かに良かったですですね、誰だったか和洋問わず名優の共通の特徴に声の良さが有ると言ってました、その通りだと思いました。
またコスチュームも良かったです、良くぞ之だけ再現されましたね(^。^)

遅く成りましたが和風展お疲れさまでした。
私の知らなかった人物や辞世の句の事等、ブログ記事をゆっくり拝見させていただきます。
2016.04.09 20:39 | URL | #u2lyCPR2 [edit]
rose says... "またまた"
>sannziさん
なんの罪もないsannziさんをオダギリ沼に引き込んでしまったようで(笑)
いや、ほんとこの番組はクオリティ高くておすすめです。いや、言われてみればいかにもsannziさんがお好きそうな内容かも! ストーリーもとても素敵なのでぜひご一緒に視聴完走しましょう!
そしてぜひともこれを機にsannziさんもスチームパンク絵をお願いします! 正直かなり見たいです!

謎男のコスチューム不満なんですよー。上着もシャツも帽子もとりあえず似た感じで揃えましたが違うんですよー。放映中に何とかもっと近いものを探したいです。

和風展、コメント有難うございました!なんかもう例によってボケかましまくってますが笑ってやってください。それとここで言うのも何ですが素晴らしい参加賞を有難うございます。チューリップ、早く使いたいー!ムズムズ
2016.04.10 00:10 | URL | #4SZw2tfw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lazyrose2007.blog115.fc2.com/tb.php/523-11d1899c
