Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか


Posted by Lazyrose on


「重版出来!」#2 重要会議にその頭とか

Posted by Lazyrose on   0 comments   0 trackback

先週の1話から好評を博している「重版出来!」
どうやら主人公の心ちゃんの成長ものであると同時に、彼女を狂言まわしとして、漫画家、編集者、営業、印刷所、書店といったマンガに関わる業界の様々な立場の視点でのドラマを描いているようだ。

いいですか皆さん! 今回の主役は小泉君です。
決して五百旗頭(いおきべ)の臨戦スーツや五百旗頭のお団子頭や五百旗頭のメガネ男子仕草や五百旗頭の「荒らすな(*`ε´*)」は本題ではないんです!

でも描く。
160421-blog1b.jpg
そして岡部長に撃墜されるw

というわけでまずドラマの感想。

丹念に取材をし、マンガに関わる仕事をきちんと描いていながら、同時に出版業界に限らない、あらゆる「仕事をする人」に届けたいメッセージがひしひしと伝わってくる。

誰もが望んだ仕事につけるわけではない。思い通りの成果が出せるわけでもない。
移動願いを出し続ける小泉。
アンケート最下位という課題に苦しむ壬生。
残業する菊地を見下す安井。
きっと誰もが経験した、あるいは今まさに経験しているであろう「仕事」への苦い思いがリアルに描かれている。

そして編集という特殊な世界だけではない、誰もが突き当たる仕事の壁を、破天荒な新入社員・心が豪快にぶち破っていくという、一見単純なストーリーのようでいて、彼女がただ元気で前向きでコミュニケーション能力があるから上手くいくわけではないところが絶妙の匙加減だと思う。
前回なら三蔵山先生の視線問題を喝破したのは心だが、先生との面会を果たせたのは連日通い詰めた五百旗頭の努力と誠実さだ。そして今回は、「鉄道コーナーにも置けないか」という心のアイデアがきっかけであっても、それを全国展開し、そのために膨大な手紙を書き、書店に頭を下げて回り、結果に結びつけたのは小泉&営業部の努力と熱意だ。

無敵主人公が奇抜なアイデアやハッタリで難問を打破するのではなく、「地道にこつこつとこなした努力が実った!」という本当の喜びが、ドラマという枠内で楽しめるギリギリにリアリティを保って描かれている。
誰かを成敗するわけでも、ありえない大成功をするわけでもないのに、視聴後のこの「スカッと」感といったらたまらんな!

そうそう、営業部の他の面々も負けてはいなかった。
なにげに担当外の人が「たんぽぽ鉄道」読み込んでいて、最近売れてる理由を指摘しているなど、かなり有能だしみんな熱そう。
そしてバイブス担当なのに「たんぽぽ鉄道」売り上げの理由がわからなかったユーレイ小泉、次第に心に感化されて書店まわりをするうちに、だんだん自分から話し掛け、声も強くなり、笑顔になり、階段を駆け上り、ついには自分からアイデアを言い出すまでに成長する。

そして、そんな彼らを叱咤し、激励し、見守る岡部長。
いやあ岡さんいいよなー! クールで有能でその実熱い心を持っている美声上司(←最後大事)
和田編集長と内線通話する時いちいち受話口を耳から離してたり(慣れてんだな)、部数会議では和田編集長@松岡周造モードを一撃でへし折ったかと思えば、良作「たんぽぽ鉄道」に涙し熱く盛り上がったり、なんなのこのおっさんふたりはもう! もう!

「自分の立ってる場所がわからないうちは、どこにも行けないと思うぞ」(低音)
くそう生瀬さんカッコイイなあ。

ピカピカだった靴が磨り減っていく。それが勲章になる「営業職」も熱いよな。
菊地と八丹先生のエピソードに漫画家さんたちが「心臓が痛くなる」と反応されていたようだが、全国の営業マンの人たちもまた、岡部長と小泉のやりとりに熱いものがこみあげたに違いない。

うまくいかない現実にくやし泣きしている視聴者の心を、「明日もがんばろう!」と救ってくれているドラマだと思う。

まあそんで、一部の人間お姉さんたちにとって最高の「明日も頑張るぜー!」素材がコレな。

160421-blog3.jpg

純真な子供ふたり連れたお父さんみたいになってる副編集長。バレバレの隠れ家主張しても女将にさえ相手にされずにふくれっ面がかわゆいなあ。
それにしても、視聴者の感想ツイートが「オダジョーカッコイイ」の賛美の嵐でびっくりする。あの頭もあの服もオダギリ平常モードなのになんでだろうといぶかしくもあるが、そこはそれ、五百旗頭というキャラクターが受け入れられているからこそなんだろう。
平常モードがマンガのキャラクターそのまんまってのもどうかと思うが。

あ、今回の五百旗頭シャツバリエは(スーツ姿も含めて)4枚だった。
鳥獣戯画シャツとかどこで見つけてくるんだよ‥‥って必死にテクスチャ作ったのに上半身しか使わなかったのでくやしいから載せておく。

160421-blog2.jpg

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lazyrose2007.blog115.fc2.com/tb.php/526-395c749f
