Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか

「ムジカ・ピッコリーノ」#6 なぜモンストロ視点

Posted by Lazyrose on   2 comments   0 trackback

私の名前はコトフルヌー。
大昔に起きた大災害で、失われた「音」を記憶する、そう、箏のピリオドモンストロ。
でも、音は知っていても曲は知らない。
エテルナのエネルギーが切れて、長い間この地に埋もれて忘れられていたのだけれど、この間、不思議な男の人が私のことを探しにやってきた。

箏柱を落とした私は音を鳴らすこともできずにいたのだけれど。
「困ったなあ~、困ったなあ~」
と優雅に困っちゃってるその人の姿になんだか胸キュンしちゃって、

「いまちょっと弦ゆるんでて~」

なんてだらしない女だなとか思われそうじゃなーい?
告白できずに私も困っていたところに、可愛い男の子と可愛い女の子と愉快な太鼓の人がやってきて、

(以下略)


‥‥というようなお話だったかと。
なんでモンストロが女性かって? それはだって

160516-blog2.jpg
モンストロもこう思ってるだろうなってw

さて、とうとうアリーナたちと遭遇したMr.グレープフルーツ。
声かけられて「うわ、ヤベ!」みたいな表情とりつくろって
「私はドクトル・ジョー」

‥‥怪しい(笑)

ジョーは本名だろうが「ドクトル」部分が怪しい。
治療しないでとんずらするし!
ヒントに肝心の箏柱渡してるし!
雲隠れ(まさに)したと思ったらちゃっかりマイク用意して「ロック版まちぼうけ」収録してるし!

これはあれだね、アリーナたちの演奏を録るために情報流してるよね。
‥‥音楽オタクだね?(違)

160516-blog1.jpg

「まあ遅かれ早かれぼくらは出会う運命だったけどね」
にテレビの前で鼻血吹いたお母さんたち多数だろうと思ったら、ちっさい女の子たちも騒然としていたらしい。

それにしても琴と箏があるのは知ってはいたが、その違いは全然知らなかった。
箏柱って取り外して調整できるんだ!
ていうか箏でこんなアグレッシブな演奏できるんだ!
ファンキーでモンキーでプログレッシブな「待ちぼうけ」とか、こんな早弾きされたら「待ちぼうけ」どころじゃないよ、追いつけないよ!(笑)

そして「熱血!ピンピン先生」がジワジワとヒットしている自分の中で。

Comment

sannzi says... "和風モンストロ"
美しかったですね。
名前はコトフルヌーですか!
早速Mr.グレープフルーツの立ち姿を再現されてたりして、上手い事、物語やその雰囲気をまとめられております。
ドクトル・ジョー中心で物語るとこうなるのですね(^。^)
とは言え、私はますますMr.グレープフルーツの正体や立場が分らなく成りました。

私も箏柱の活躍っぷりに驚きました。
位置により曲調まで変えてしまうとは!
今まで此処まで解説された音楽番組は見た事が有りませんでした。

「熱血!ピンピン先生」のコーナーで、あ!之は教育番組だったのだと気付かされて、少々ドキッとしました。
それを忘れさせるビジュアルや楽しい音楽演奏、すっかりエンターテイメントとして鑑賞していた。

そして一番印象に残ったのが、ラストのコトフルヌーの飛び立つ姿の美しい事。
どうやればあの和風尻尾のビジュアルを思いつくのでしょうか?
単に才能でそれを成せるのか、それとも何かアイデアを生み出す方法論が有るものなのか、不思議な思いさえしました。
私がついついビジュアル中心に見てしまうので、そう思うのかも・・・
2016.05.17 18:44 | URL | #u2lyCPR2 [edit]
rose says... "そろそろ助けてw"
>sannziさん
Mr.グレープフルーツの装束はスタート前の記者発表である程度わかっていたので用意してあったのですが、話が進むにつれ「マントはおってたのか!」「なんじゃこの機械は!」みたいな想定外がぞろぞろ出てきて泣きながら必死で小道具漁っております(;ω;)

あのラジオみたいな機械をどうしようもなく、焦ったあまりバッグで代用したのですがテクスチャ貼り直すの忘れてそのまんま使っちゃった。
ていうかあのベルト風の肩から垂れてるやつどうすればいいのかアドバイスください。サスペンダーじゃ雰囲気出ないんですよう。

‥‥と、Poser的な愚痴を垂れつつ。
人間は「Mr.グレープフルーツって何者?」という謎にとらわれてしまいますが、見目良い男子を愛でるのに別にそんなことどうでも良いじゃん、みたいなワタクシの本音をコトフルヌーに言わせてみました。

あと「熱血!ピンピン先生」では、sannziさんと同じく「教育番組だった」という感想を抱いたのですが、同時に別の意味で「やべえ、教育番組だった」的な見方をしてたりして

‥‥心の汚れた大人だぜ‥‥orz

みたいな。いえ何でもゲホゴホ

コトフルヌーの和風尻尾は十二単などからの連想かな、と思いました。美しかったですねえ。
ああいうアイデア、個人の才能というよりスタッフの人達のセッションから出てくるのかも知れません。複数でやりあうことでアイデアは果てしなく拡がりますものね。
2016.05.18 14:11 | URL | #4SZw2tfw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lazyrose2007.blog115.fc2.com/tb.php/533-e4606c41