Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか

「ムジカ・ピッコリーノ」#15 恋のマニュアルおさらい‥‥

Posted by Lazyrose on   2 comments   0 trackback

おさらい回。

アカデミーもメロトロン号の仲間も、誰も彼もが「ドクトル・ジョーは危険だ」「偽医者だ」「近づくな」と、もはや指名手配犯的な扱いの中、ひとり「悪い人には思えない」と思い悩むアリーナちゃん。
「出没したら速攻通報だ!」と見張りを立てることになって、ポンさんとエリオットと三人でしりとりしても、
「たいこ」「こんぶ」「ブートラジオ」「おひるね」「ねずみ」「Mr.グレープフルーツ
と、頭の中だか心の中だかがダダモレ状態。

160720-blog3.jpg
海賊じゃないけどなw

何しろアリーナちゃんは直接ジョーからアドバイスをもらって、実際にそれでモンストロを救うことができている。
教わったことを教わった通りにこなしてきた優等生が、「しばられずに自由にやっていいんだよ」といわれた相手が年上の男(ハンサム)でしかも成功してるんだからねえ。
ってんでそんなドクトル・ジョーが自分を助けてくれた経緯を振り返るアリーナ。

こないだのおさらいはアリーナからローリー司令官への報告の体裁だったけど、今回はアリーナちゃんの乙女心回想。
ストーリーの進展に従ってうまく構成してあるところが侮れない。

どういうことかって?
そうだな、今回のおさらいぶんをまとめると、
「和太鼓→チェンバロ→チューバ→ペダルスティールギター」
という回だったわけだが、これをアリーナ視点で変換すると、

「ドクトル・ジョーと秘密のデート」
→「ドクトル・ジョーから内緒のお手紙」
→「ドクトル・ジョーに遭えない」
→「ドクトル・ジョーが忍んできた!」


という展開なわけだよワトソン君!
わかるかね! アリーナちゃんの乙女心がもう少女マンガのセオリーに則ってゆっさゆっさ揺さぶられてる様が!

おさらい回といっても最後に「うわ次絶対見ないと!」みたいなものすごい急展開を置いていくのもお約束。
司令官との過去が暴露された前回に続いて今回の「次回に続く」は

獲物を檻に閉じ込めて連れ去っていくジョー!

160720-blog1.jpg

‥‥もとい、なんとモンストロちゃんを檻にいれて拉致しているドクトル・ジョーを発見!
(字面でうっかり興奮した大きなオトモダチは反省するように)(ワシだ)

おいおいおい、ドクトル・ジョーはモンストロいじめてるの? 悪い人なの?
ちびっ子泣いちゃうよ! 早く次の回で解消してあげてー!

ってな次回のタイトルは「ジョーのひみつ基地」
ひみつ基地ーー!(また興奮)
どこまでワシらの胸をわくわくさせてくれるんだドクトル・ジョー!

とうとうご自宅にお誘いですか!
しかも保護者ごと!
モンストロどうするつもりなんだ!
っていうかどんなとこに住んでんだ!
ローリーちゃんとは切れてなかったのか!

みたいな視聴者はすっかり司令官ばりにさあ一緒に叫びましょう。

「ジョー、あなたは一体何を考えているのー!」


ちなみにワシが考えたのは「どうせ捕まえるならジョーの方だぜ」みたいな。
160720-blog2.jpg

Comment

sannzi says... "少女マンガのセオリー@@!"
な、成る程、まさに言い得て妙のまとめ、」感服しました@@!
・・・・
う、うむ、これ以上私等、何も言うこと無いなあ~(^_^;)

おさらい回だと普通がっかりしてしまいますが、毎回こういう工夫がしてあると、おさらい回も楽しみになりますね。

そしてとうとうroseさんのブートラジオ号の全体像が!
レトロチックかつかっこいいです、もう完全なスチームパンク絵でも有りますね。
ちょこんとすまして座っているドクトルが可愛いです。

次回は「ジョーのひみつ基地」ですか。
之は又、次回も楽しみ溢れる予感がします。
あ!もう明日だ(*^。^*)!
2016.07.21 19:08 | URL | #u2lyCPR2 [edit]
rose says... "レトロ少女マンガですよ!"
>sannziさん
そうなんです。我ながら(思いつきのわりに)説得力があるでしょう(笑)
まあ、子供向けですし、恋愛要素はないでしょうが「乙女の憧れ」みたいなにおいがなんともたまんないですね。

ドクトルの飛行艇(ブートラジオ号ってカワイイ呼称ですね)もう「それっぽい」小道具適当にくっつけた状態なので、大写しにできないのが難点ですw
誰か飛行艇作ってくれないかなあ。すごく素敵なデザインだからなあ(チラッ)
‥‥とはいえ、この飛行艇、番組でもきちんと細部が出てないんですよね。メロトロン号もだけど、公式さんが全容を見せてくれないかなあ。

明日のひみつ基地もまた楽しみですねー!
2016.07.21 20:05 | URL | #4SZw2tfw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lazyrose2007.blog115.fc2.com/tb.php/550-62af13ce