Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか


Posted by Lazyrose on


mission3 肝心のレンダ設定をどうにかしろ

Posted by Lazyrose on   0 comments   0 trackback

まずい!
怒涛のような諸般の事情で駆けずりまわってるうちに11月が終わってしまう!
ブログ1回も更新しとらん!(危機感)

といわけで、とにかく「Superflyレンダを試してみよう」企画の顛末だけでも報告する。

【(もう本人も忘れかけているが)これまでの経過】
とりあえずSuperflyで生々しいじょー君を実現するために用意したテスト用M4キャラの
・死んだ魚の目
・ゾンビのお肌
は何とかなった。あとは(ようやく)レンダリングするのみ!

その前に顔をちょっといじる。
いや、うんどうせなら自分ちのキャラに仕立てあげようとか思って‥‥

161130-blog2.jpg
モデルにした人はいるがたぶん「どこがやねん!」と怒られそうなので黙っておく。

で、ここに至って「あれ、レンダ品質ってどうすりゃいいの?」という超いまさらな疑問を抱く。
これまでのテストではとりあえずデフォルトでやっていた。だが作品にするならそれなりにクオリティを上げねばならぬ。
とりあえず予備知識なしに試してみようじゃないか(無謀)

レンダ設定画面を見ると「プリセットの読み込み」というのがある。
ふむ、とりあえずこれを試してみるべ。

161130-blog9.jpg

‥‥う、うん、なんか英語でずらずらっと並んでおるな(汗)
何がどういうクオリティなのかはさぱりわからんが、こういうのはだいたい品質の低い順から並んでいって一番下が超高画質というのがセオリーだ。
じゃあ真ん中へんのmediumってやつを試してみるべ(安直)

161130-blog3.jpg

mediumの数値
161130-blog4.jpg


だめじゃん! 全然だめじゃん!
ザラザラしてんじゃん!(´Д⊂ヽ

どうやらPoserのプリセット設定は使い物にならないらしいですよ奥さん。
いや、とりあえずポチっただけのワシがいちゃもんつけているわけではない!(笑)
確かな筋の賢い人K女史が言っておったからたぶんそうだ。
ていうか、もうひとり確かな筋の某M氏に至ってはOctaneレンダに走っておられる始末なので推して知るべし。

だがこのペンギン様に外部レンダとかいう選択肢はない!
何がどう使い物にならんのかはともかくPoserレンダでまかり通る!(伊賀越えの家康@真田丸状態)

点になって出てくるのはレンダ品質の問題だからピクセルサンプル数を上げるしかない!
らしい。←

ピクセルサンプリングというのは要するに「全部の計算を何回やるか」という設定で、サンプル数が3なら3x3で9回計算するという具合だ。うん、詳しいことは流転ブログを読め。

Superflyがいろん・5

数値は累乗で増えていくので、少しずつ上げて様子をみたほうがいいらしい。
デフォルト設定でピクセルサンプル数を「6」にしてみた。

161130-blog5.jpg

161130-blog6.jpg


ぬおお、いきなりパソコンが「うーんうーん」と唸り出したぞ?
そんなすごい計算をしているのか!
時間がかかる! めっさかかってる!
なんという事だ、すーぱーふらいというのはこんなにマシンに負荷がかかるものなのか!?
こないだKyotaroさんのブログにちらっと乗ってた設定画面なんかピクセルサンプリング「15」とかあったですよ一晩かかるじゃないかやだー!

そんなこんなでとりあえずできあがったお試しM4ナマナマ画像
ピクセルサンプル数は「10」だ(がんばった)

161130-blog1.jpg
 クリックで倍


‥‥悪くはない。
一発レンダまったく修正なしでこれができるなら悪くはない。
ような気がする。

マテリアル調整のめんどうくささを乗り越えれば。


ところでじゃあSuperflyレンダとFireflyレンダとでは出来がどのくらい違うのか?

161130-blog7.jpg

161130-blog8.jpg


‥‥あれっ!?

なにこれ顔が全然違って見える?
どゆこと?
頬のふっくら感とかが全然感じられない。
うーむ、これが「リアル感」の違いなのだろうか。人間の目の補正ぶんをさっぴいたらこういう形状になるのか?

‥‥えっ
だとしたら、うちのじょー君をSuperflyでレンダしたら顔が違ってしまうのでは‥‥!

大問題発生(笑)

まだ続く

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lazyrose2007.blog115.fc2.com/tb.php/559-f3c2b24e
