Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか

スポンサーサイト

Posted by Lazyrose on


エビで鯛を釣った。

Posted by Lazyrose on   5 comments   0 trackback

Kyotaro博士んちですごいもの配布してるぞ!

お返しに。(配布元ブログ)

170315-blog1.jpg


世間では「逃がした魚は大きい」というが、自慢じゃないがワシはコレと決めた魚はまずもって逃がさない(ピラニア?)
その上獲物は予想以上に大きい。
というわけで、Poser界の杉下右京ことKyotaroさんが久々にでかい鯛を放流してくれた。
なんとSuperfly用のフリーマテリアル集だ!

いやあ、先日こっそり桜エビを投下したらがっつり最高級ブランド鳴門鯛が釣れてしまいましたよ!
ほーほほほほほほ!

思い起こせばワシがP7を導入したのは2008年の正月で。
つまりその前年にあたる2007年の段階で(P5もP6もガン無視で)P4だったペンギン様にP7を使わせようと、Kyotaroさんがうかつにも口を滑らせたのだ。

「roseさんがPoser 7を購入されたら、マテリアル集でも出しましょうか^^」

もちろんワシは覚えていた。
2009年になっても2010年になっても2011年になっても(略)
そしてついに10年が経ち、2017年になってもちゃーんと覚えていた。
そしてPoser界屈指の頭脳派Kyoaroさんも実は覚えていたのだなんと律儀な。

P11Proをジャンピングトライ導入して四苦八苦しながらも、何とかSuperflyレンダを経験したワシが一番困ったのは実はマテリアルだ。
何しろ既存のマテリアル設定のままだと何をどうレンダしようにも、最低限反射だのなんだのをちまちま直す必要がある。
ことに布! ファブリック!
ようようFirefly用のマテリアルルームを弄れるようになったレベルのワシにP11のマテリアルルームは完全に魔界!
意味わかんねえ!ヽ(`Д´)ノ

まったく何をどう工夫したってレンダにたどり着く以前にマテリアル設定で躓いてしまうもんだから、これじゃあもういいやってD|Sに走っちゃう人とかも出てくるわけだよ。
こんなことじゃPoser界が寂れていってしまうわけだよ!
嗚呼嘆かわしい!

で、ずーっとずーーっとずーーーーーーっと
「こんなのあればなあ」
と欲していたお手軽Superfly用マテリアル集が! 今!!!

金属と布と革・ビニール系とガラスに液体まで入ってるよ!
すばらしい!
特急で試してみた!

170315-blog2.jpg

透け感のあるコットン、布の重なり部分もきっちり出ている!
これはいける!
いけるよコレ!

170315-blog3.jpg

ほらな!

‥‥まあなんかかんかキレイ事いったって、このマテリアル集を入手して真っ先にレンダしたのが「透け白シャツ」な時点でお察しだけどな!
とりあえず最初に貼ったじょー君の画像、ファブリック系てんこ盛りで試してみました。
Kyotaroさんありがとう!
そしてワタクシのおかげで便乗してこのマテリアル集をゲットした関係者!

絵を描くのだ!
そして発表するのだ!
それが無償でフリー品を配布してくれる方たちへの最大のお礼なのだ!


それにしても自分で言うのもなんだが、ワシそうとう有能な釣り師なのではないかと思わないでもない今日この頃。

Comment

Kyotaro says... "じ、じゅうねん……"
なんと言いますか、そんなに長い間お待たせしたのかと思うとほんとに穴に入りたいやら雲隠れしたいやら(違
むしろそんなに長くこの界隈にいるんですね私たち、みたいな遠い目をしてみたり。
約束していたFirefly用マテリアルではなくSuperfly用となってはしまいましたが、
むしろ今だからこそアレとかコレとかを堪能できるようになったわけでもあり、
自分の環境以外でもソレらがちゃんとモノになっているようで、一安心致しました。
いや~、美麗なじょーさんを拝見できて眼福でございます。
そして美味しい桜海老をごちそうさまでした。これからも見捨てないでやってくださいませ。
2017.03.16 01:01 | URL | #NWbyPjWY [edit]
rose says... "なんとひと昔だったですよw"
>Kyotaroさん
いやいやいや、恐縮してるのはこちらでして、よくぞ覚えていてくださった。
ていうかほんと、長いお付き合いしてますよね(笑)

おっしゃるとおり、Superflyになってからで超ラッキーでした! Poserの機能がこれだけ高まって、可能性が広がった今だからこそ、この「導入口」が必要なのでありまして。
おかげさまで複雑怪奇なあのノードの解析を、ひとつひとつ試みております。
なるほど既存のテクスチャを使ってSuperflyに耐えるにはこうすれば良いのね! とか。亀の歩みで勉強させていただいておりますです。
まことにご馳走さまでした。
2017.03.16 15:54 | URL | #4SZw2tfw [edit]
sannzi says... "お知らせ、有難うございます(^^"
早速頂いて来ました。
おりしもガラスの馬を造り始めた時だったので、この質感を試しながらモデリングを進めてみようと思ってます。
私の場合、絵作りもですが、ガラスの馬に活かして作るのもお礼に成りそうです。
と、まだデザインも出来ていないけど(^^;。
でも勝手ながら大いに励まされた感じがしてます。
2017.03.16 20:11 | URL | #u2lyCPR2 [edit]
rose says... "どういたしましてです"
>sannziさん
いつも美味しい配布品や情報をいただいてばかりのsannziさんのお役に立てて何よりです~。

ガラスの馬画像、ツイッターで拝見しましたが、いやあ流石のクオリティですね! あのガラスマテリアルをプロパガンダするにこの馬以上のアイテムがありましょうか! いいやない(反語)
幻に終わるかと思われた和風展復活ということで、モチベをあげるために最高のタイミングでの賦活剤ですねえ。
お互いこの素晴らしいマテリアルを活かせるよう頑張りましょう!
2017.03.17 01:29 | URL | #4SZw2tfw [edit]
tweety says... "こんばんは(^^)"
Kyotaroさんのマテリアル、私もいただいて参りました(^^)sannziさんやroseさんが使用されているのを見ていて、POSER11したら絶対貰いに行こうと思っておりました。
案の定素晴らしいマテリアルセットで感激しております。
私は金属系てんこ盛りで何か描いてみようかなと思っておりますです(^^)
スケスケのシャツ、セクシーですね。春先の重ね着にも良さそうですし。そしてなんてイケメン(^^)b
2017.04.10 18:56 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lazyrose2007.blog115.fc2.com/tb.php/565-0beab132
