Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか

君が欲しいのはチョコかバラかお姉ちゃんか?

Posted by Lazyrose on   4 comments   0 trackback

twitterではひと目をはばかって服を着せたが、自宅では本性を出す!
poser界隈のおっさん達への年に一度のサービス♡

180214-blog1.jpg

今年も冬のショコラ祭りが来たなあ。
今年はゴディバ様が「義理チョコやめんか?」とのたもうたり(その舌の根も乾かぬうちに売り場でどう見ても義理用売ってたり)、反発したブラックサンダーが「一目で義理とわかるチョコ」売り出したりと喧しさもひとしおだ。
確かに職場の潤滑油的な義理チョコは負担な女性も多かろう。
そういうのはおいといて、わりと自分はおっさんが前日くらいから「(貰えるかな?)」とソワソワしたり、ひと目で義理とわかるチロルチョコですらちょっと嬉しくてニコニコしたり「今年は義理廃止です」と冷たくいわれて「まったくだよなあ!」といいつつ顔がしょぼーんとしてたり、そういうのが可愛くてかわいくてたまらんのだよ。

さて、お洋服脱がせたのは何もおっさんを喜ばせるため(だけ)ではない。
大事なトコ隠しに使ったバラのプロップを紹介したかったからだ。
先月tweetyさんが配布された【RoseFrame】というのを使いたかったんだーい!

180214-blog2.jpg

19個のバラの花をフィギュア連動の形でいろんな形にできる枠プロップ。
四角や丸やハートといった全体の形がポーズで入ってる上に、コントロールボタンで花の密度を簡単に変えられるのだ。
もちろん1個1個のバラを移動変形できるので使い方は無限大。

詳しくはtweetyさんのブログで。
配布はBoothというところのようだ。

もちろん見た瞬間に「ハダカのおねえちゃんのブツ隠しにもってこいだぜ!」と叫んだワシのようなけしからん用途じゃなくて、エレガントなフレームとか花冠とかにもってこい。
密集させれば花束だってどんとこい。
注目したいのはレンダ時に花や花びらの影だけ消したい時用の一発影消しポーズが入っている点。
19個もの影をひとつひとつ設定で消す面倒がない!
これはアイデアだなあと思います。

そしてさらに色々追加された【BloomingRoseFrame】というアイテムが同じBoothで販売されてます。
こっちは他の小道具とあわせて立派なブーケにしたり花束にできたり、開花を調整したり配色も増えてる。
なにしろお花ひとつひとつのクオリティが高い上に、作画に必要な面倒な作業をポーズひとつでクリアできるので、これは買ってでも使いたい一品です。
いやこれマジでいいわ。
tweetyさん、カサブランカとかカラーとかでも作ってくれないかな!(図々しいぞ)

てなわけで、バレンタイン‥‥あまり関係ない内容だった。

180214-blog3.jpg

Comment

sannzi says... "tweetyさんの"
【RoseFrame】をバレンタイン絵にご使用とは、お目が高い!
おっしゃる通り、影のコントロールは、私も自作する時悩ましい思いをしていたので、すっかり感心してしまいました。
勿論フレーム形状のコントロールもですが。
【BloomingRoseFrame】の方は、余りにアイデアが詰め込まれているので、使いこなすべく全容の解明にいそしんでおります。

所でゴディバの義理チョコ止めようは、私も義理チョコメーカー(ちょっと御幣の有る言い方だけど)に喧嘩売っているのかと思いましたね。
バレンタインの時だけ何処かからか湧いて出てくる義理チョコメーカーも、年に一度のかき入れ時だと思うし。
森◯や明◯やグ◯コのチョコも、目をつむって食べればブランドチョコに味で負けてないです、日本のチョコメーカー偉大です。
2018.02.16 18:46 | URL | #u2lyCPR2 [edit]
rose says... "いや~"
>sannziさん

あれを頂戴したとき何に使うか考えるだけで楽しかったですよ~。
sannziさんのお花プロップの時もそうですが、こういうギミックな楽しみがある小道具ってワクワクしますね。
作り手さんの創意工夫には唸らされます。

ゴディバ様が言いたいのは「チョコの価値見直そうよ」ってことなんでしょうが、外国は知らないけど日本じゃすでにバレンタインの意味変わってますからね。日本じゃ盆暮れの挨拶に次ぐハイパー潤滑油アイテムなんですから。もはや文化ですから。

ちなみに自分はおよそにはミエはって高級少量チョコを買いますが、家族には日本製のチョコ買います。ケチってんじゃなくて味が繊細でいろんな種類があってひと箱の個数が多くてしかも安いから!
色んな味のをドレにしようかな~と迷いながらたくさん食べたいんだもん!
日本のチョコメーカーは素晴らしいですよね~。
2018.02.17 00:07 | URL | #4SZw2tfw [edit]
tweety says... "ありがとうございます!"
薔薇のフレーム、roseさんのお手元にも届いたようで嬉しいです。
自分で作っておきながらイマイチ使い道がわからなくて、時期的にもハート形にしておけばバレンタインっぽいんじゃないかと思った次第でした。チョコと美女と赤い薔薇も王道の組み合わせで素敵ですが、男前とハートの薔薇も素晴らしい!POSERで…というか3DCGで男前を操れる方はとても貴重な存在です。今後も使う機会があれば色々と遊んでいただければ幸いです(^^)

私はゴディバ様は「贈るなら高級品のみにせよ(=ゴディバを買え)」と言っているのかなと解釈していましたが…なるほど、チョコの価値の見直しの提案ということですか。本当に「なるほど」と思いました。いろんな解釈が出来るお言葉でしたので。

薔薇の影消しポーズは要るかな、どうかなと迷ったのですが、いざやろうとした時がちょっと面倒な仕様になっていたので…作っておいて良かったです。こうして「ここがこうだったら~」等の感想を頂けるととても有難いです。
しかしカサブランカとユリの違いもわからぬ自分にそんなハイセンスなアイテムが作れるかどうかあやしい。そういった上品なお花は三次さんが得意そうな気がしますね、とか言ってみたりして…(^^;)
2018.02.19 10:45 | URL | #- [edit]
rose says... "こちらこそ!"
>tweetyさん
ひさびさに創作意欲の湧く小道具を有難うございました!
時期的にバレンタインっぽい‥‥というのはまさにその通りでしたが、「美男子には花!むしろ美男子にこそ花!」というモットーを持つ私にはシーズン関係なしに有難いアイテムです。
花のプロップって意外と少なくて、ほんとにこういうクオリティの高いものを、しかもフリーでなんて涙が出てきます。

ゴディバのアレはまあ、本音のところは「だからウチの買ってえ♡」なのだとは思いますが(笑)
欧米の企業というのは「社会的影響力のある提言をするのがノブレスオブリージュ」と考えている節があるので、表だってはモラルに対してひとことあるべしと、そういう提言のような気がします。

それにしてもM4用の腕輪とか和傘とか、tweetyさんの作られるアイテムはすごい命中率でワタクシの「やっちまえ心」を射抜かれるので、いつも「やられたー」と思っています。きっと欲望のアンテナの向きが似ているんですね(笑)
2018.02.21 01:11 | URL | #4SZw2tfw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lazyrose2007.blog115.fc2.com/tb.php/574-84e0b9c8