Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか

「第12回和風展」大反省会 その1「負ける気がせん」

Posted by Lazyrose on   2 comments   0 trackback

もはやPoser界作品展覧会最後の砦と化した「和風展」も12回目を迎えました。
もちろん今年もちゃああんと投稿しましたとも!

Wafu12-468.jpg


‥‥最終日に。



毎年毎年同じような反省会を開いてなおまったく進歩せぬ、その反省については後ほどにして、とりあえず忘れないうちに投稿作品についてつらつらと。

【爆裂日本昔話 桃太郎】

今年の裏テーマは定番中の定番「日本昔ばなし」でございます。
roseが日本昔話とくれば当然「爆裂シリーズ」でございます。
そして第1弾は言うまでもなく男だらけの桃太郎でございましょう!

もちろん構想を練っていた段階で脳内イメージは「ペプシの小栗旬みたいなダークでカッコイイ桃太郎」だった。
とりあえずあんな風に桃太郎軍団をかっこいい男たちで表現しましょうそうしましょう。

でもフル装備のM4を4体同時レンダはさすがに重そうだし、時間ないし、
そうだ、素のM4をポージングさせて、個別に作ったキャラを置換呼び出しして1体ずつレンダして合成することにしよう。
俺って頭いいー!(P4時代の常套手段)

てなわけで素体4体集合

180517-blog5.jpg

ぬ、ぬおおおムサい! パンツいっちょのムサい男が4人もかたまっているなんて正視に堪えん!


180517-blog6.jpg

気色悪いし、わかりやすくするためにもテーマカラーで色分けしておいた。
そしておもむろに1人ひとりのキャラを設定。
もちろんこれは爆裂桃太郎なので、時代考証は無視だ。

登場人物紹介

勝つためなら手段は選ばぬオレ様正義の暴力男・桃太郎
180517-blog1.jpg
桃が剣なのはペプシ桃の影響から抜けていないせい。

忠誠心のカタマリみたいな顔してしれっと裏切るイヌ
180517-blog2.jpg
犬に首輪は必須アイテムだ、SMじゃないぜ? せっかく拳銃持たせたのに集合させたら隠れちゃって残念。

「俺アタマわりーからさぁ」と笑顔で悪辣な攻撃をかますサル
180517-blog3.jpg
サルの武器つったら爪だろうみたいな。

「美しくない者に生きる価値はない! 滅べ!」が選択基準のキジ
180517-blog4.jpg
お雉様ですから色にもこだわりました!

‥‥あれ? おかしいなー。
ペプシ版ではイヌは友情と家族愛の子だったし、サルはその知恵で桃を助けたし、キジは愛と正義の王子様だったし、そもそも桃太郎は自分より強いものを倒そうとするクールガイだったはず。
どこで真田家と小野家が混じっちゃったかなー。
まあいいや。考えてる暇ねえからとっとと並べちゃおう。

今回は昔話シリーズにするので、漫画単行本のようなイメージでタイトルやロゴマークを統一することにした。
なので縦横サイズも青年漫画やコンビニコミックに多い128×182mm、いわゆるB6判風に。

というわけで出来上がったのがrose版桃太郎です。

180517-blog9.jpg 原画1/8サイズ

なんかこう思ってたようなのと違ってしまったが、それなりに個々のキャラが立って面白かったので後悔はしてない!

でも「鬼が気の毒になる」というコメントをいただいて、そういえば鬼まで作ってる暇なかったなあと思い出した。
たしかに主人公サイドがこれだから、迎撃する鬼サイドにもそれなりの説得力が必要だ。

ようしわかった!

180517-blog8.jpg
桃太郎軍団がfu-min製M4色男(RMP)なら鬼はM3だよねって、
たぶん重火器で応戦する、この人たち。

ところで実は

・桃太郎が化粧をしているのには理由があるとか
・犬はかつて主君を裏切った過去があるとか
・平民育ちのサルは味方になるまで桃ちゃんをライバル視してたとか
・キジはお公家様の隠し子だけどその存在を隠されて育ったとか

脳内でいろいろ設定していた。来年ネタに困ったら続編にしようかな(オイ)

一番のお気に入りは、まあ想像つくと思うけどこのヒトだ。

180517-blog7.jpg

Comment

sannzi says... "想像以上に"
繊細な作業で4人揃いの絵を組み立てられたのですね。
テーマカラー分けで一旦ポーズを取らしていないと、4人別々のレンダリングでは全体像の統一感と言うか、迫力を出すのが難しいのだと思います。
成程と思いました。

そして鬼はやはり想像以上に怖い、ビジュアル的にちっとも気の毒でない、やばい(^^;!
やはりこんな連中、爆裂勇者に退治して欲しいぜ。

キジはタイガー&バニーのネイサンみたいですね。
ま、まあある意味鬼より怖い気もしないでもない。

追記、今年も無事和風展が開催出来て良かったですね。
こんなPoserを取り囲むご時世に関わらず、予想以上に参加者も多く新規参加者もいたし、懐かしいあのお方の参加も有ったし、嬉しかったです。
2018.05.19 18:40 | URL | #u2lyCPR2 [edit]
rose says... "1作目は頑張りました!w"
>sannziさん

ああ!美味しい参加賞で思いっきりワシを釣ってくれたsannziさんこんにちは!w

後の2作(特に坊主)は時間がなくなってかなり手を抜いたんですが、これは気合入れました。なんせイケメン集合モノですからねw
集合モノは全部読み込んでアイテムが混乱したりデータが重くなるリスクと、個別に撮って全体のバランス(特にカメラ角度)が悪くなるリスクとの戦いですね。
この方法ならどちらのリスクも回避できますし、ちょっと迂回するようでも、自分には合ってる気がします。

鬼、sannziさんにいただいたコメントで思いつきました。
やっぱ「鬼かわいそう」と思われるんじゃ最近よく言われる「桃太郎乱暴者説」の域を出ませんからね!鬼には桃太郎を半殺しの目にあわせてもらわないと!
あとキジにネイサンは慧眼です。たぶん50%くらいネイサン入ってます(笑)
でも弱いものに心優しく正義のヒーローのネイサンと違って心や性根だけでなく顔やスタイルやファッションセンスで人間を選別するヒドイ男です。

和風展、もうほんとにご新規さんが嬉しいですね。
それとは別に年に1度の同窓会と化してますね。これがなくなったら我々どうやって作品発表すればいいのかわからないので、定期的にT2さんを褒め称えておきましょうね!
あのお方は再燃した愛に殉じていようと義理もちゃんと通す方なので、直接「出してー」ってお願いすると意外と効力が‥‥あれ、なんか変な音がゴフッ‥‥!(ツーツーツー
2018.05.21 00:05 | URL | #4SZw2tfw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lazyrose2007.blog115.fc2.com/tb.php/576-738ebc08