Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか

「第12回和風展」大反省会 その3「抜かりなく。」

Posted by Lazyrose on   6 comments   0 trackback

和風展開催中!コメント投稿は31日まで

Wafu12-468.jpg


【爆裂日本昔話 耳なし芳一】

えー、「桃太郎」「かぐや姫」と来たら、ふつう「金太郎」とか「浦島太郎」とか「一寸法師」だと思いますね?

だが「かぐや姫」が何とかなりそうになった時点で締め切り前日の夕方だった。
あと1日ある。
いや1日しかない。
今からもう1作なんて絶対無理なんだけど、せっかく「昔話シリーズ」にしたのに2話だけなんて、そんなのシリーズって言わない!
もうひとつ‥‥もう1作なんか、こう手っ取り早く作れるものはないか!
前2作を振り返って一番時間がかかったのはアレだ、衣裳と髪だ。

だったら、衣裳も髪も無しで済む話にすればいい!

‥‥そうだ! 坊主が全裸の耳なし芳一だ!


‥‥まあそんなわけで、締め切り前日の夜から坊主の美ケツに取り掛かる次第と相成った。

「耳なし芳一」といえば全身経文であろう。

顔だけのペイントならフォトショの置き換えマップ合成を使えばそれらしくできないことはない。
だが、今回は「全身」だ。
手足やボディ部分などパーツ別に何度も貼りつけるとかやってられるか!

うん、待てよ。
そういえばPoser11から新たに搭載されたマテリアルルームのお便利機能に「レイヤー(階層)を重ねることができる」というのがあった! 流転ブログでちらっとやってた!
よし! フォトショで合成するよりまだしも楽そうだ。やってみよう!

1. まず般若心経をつくりまーす。
180520-blog13.jpg
半徹夜状態でこれ書いててホントに涅槃に行きそうになった。

2. マテリアルルームのシェーダウィンドウの上にある「+」ボタンを押すと、
180520-blog7.jpg

3. 新しいレイヤーの作成画面が出てくるのでこの「Layer_1」に般若心経をはりつける
180520-blog8.jpg

4. ノードのつなげ方がよくわからんので適当にやった。
 「Layer_1」の方が元の「base」レイヤーより上位になるらしい。
そのためタトゥみたいに単純に肌の上に上算したい場合は「Layer_1」の透明度を落として調節すればいいようだ。
が、今回黒々と墨痕鮮やかな墨にしたいわけなので、「Layer_1」の方は透明度に反転したイメージマップをつなげて透明度0にしただけ。

180520-blog9.jpg クリックで倍

でけた!

180520-blog10.jpg

これで合ってんのかどうかわからんが、無事に写経まみれのM4が実現したぞ!

180520-blog11.jpg

わー、えらいこの切羽詰った状況でよくやった俺!
などと自画自賛する余裕もなく、お相手の悪霊には昔なつかしM3スケルトン骨キング様を引っ張り出した。
M3とかM4の美青年だの美中年だのを検討している暇はない、なんたって骨だけだから楽だ。

そんなわけで、締め切り直前の11時頃に美坊主のケツの上がり具合を調整し、骨と絡ませるという実に実に虚しいというか、
まにほにさんがM4アッシュを作っていたときに「なんで野郎のナニのテクスチャをちくちく弄らねばならん‥‥」と嘆いていた気持ちがちょっとわかったわ‥‥。

180520-blog12.jpg 原画1/8サイズ

いや、なんでこうなったって言われてもね。
いくら悪霊に取り付かれてるからって全身くまなく経を書きつけようという和尚の発想がどう考えてもアレ。
だって取られたらまずいもの筆頭のアレにも書いたわけでしょう、取られてないってことは!
ちょっと待てやジジイ!
‥‥みたいな事に思い至ってしまったのだワシは。

本当はホラーにするはずだった「耳なし芳一」が「亡霊と住職のハザマで揺れるエロ坊主」になってしまった。
原作のせいだ。ワシのせいではない。

と、いう感じでですね、例によって例のごとくな駆け込み投稿振り返りに終始してしまったわけですが。
「どうして(やっぱり今年も)滑り込み組になってしまったのか」
という反省については、過去11回にわたって改善策を練ってきたにもかかわらず、結局改善されなかった、ということで、

もうやっても無駄な反省はせんことにした。

今回の反省は
「本来やるつもりで3月から用意していた安倍清明をやれなかった」
このひと言に尽きる!

180520-blog14.jpg

そうだよ!
3月に羽生選手の「SEIMEI」描こうと思って挫折した清明様を、本家バージョンにしようと思っていたのにできなかったんだ!
DC衣裳の袖部分が邪魔で、あの衣裳を再現できなかったんだ!
実をいうと、もう間に合わないから「昔ばなしシリーズ」にしようと決めた後で、Kyotaro博士とJezz御大の会話を盗み聞きして
「DCの一部を削除して小道具して別のDCにする」という方法がわかったのである。
これを! これをもっと早く知っておけば「安倍清明を演じる羽生結弦の顔した安倍清明」が描けたのに! 今年でなくちゃ意味なかったのにいいい!

とまあ、和風展も会場が変わり、主催が変わったことですし、
ワタクシなりの進化の方向は「納期を守って他人に迷惑をかけない」ではなく「描きたいものに必要な知識は容赦なく奪い取れ」に変更することに致しました。

以上、第12回和風展の大反省会を終わる。
来年以降は、これまで以上にroseからの「あれくれ」「これくれ」「これはどうやるんか教えろ」攻撃が強まることと思うが、ワシの知り合いは全員あきらめてくれ(主にHONEYさんとKyotaroさんとsannziさんあたり)

ではおのおの‥‥ぬかりなく。

Comment

ぱいん says... ""
和風展、お疲れ様でした。今回、roseさんの指定席に座ってしまいました。ごめんなさい。だって、気づいた時には、和風展、始まってたし。

ぽざ界隈も、Twitter発信が多くなってるんですね。本宅で動きがない方が多くて、みなさん、どうされてるのかなぁと思ってたけど、Twitterには色々書いてあるのに気づいて、ちょっと嬉しかったです。私はTwitterは、やってないので、コメントとかはできないけど、見るのはできるから、こまめにチェックしたいと思います。
2018.05.20 23:30 | URL | #WzzJX4NY [edit]
rose says... ""
>ぱいんさん
わーんぱいんさんだー!1年ぶりですー!(><

ぱいんさんもお疲れ様でした!いや、待って?
自分、本気でラスト回避に命かけてましたからね?ドベはいやなんですよドベは!
ですからどうぞご遠慮なく大トリの座を満喫してください!(笑)

いろいろ時代が変わったんですねえ、今やブログをやっている方も少なくて、ましてコミュニティなんて前時代のなんたらみたいになっちゃってますね。
でもワタシらのような年寄りはお互いの安否は確認しておきたいもの。
自分はTwitterはおおむねドラマの話とかばかりで、Poserに関してはブログを中心に考えていたのですが、なにぶん私生活が色々でさっぱりPoserを立ち上げられなくなって更新滞っていました。ごめんなさい。

ぱいんさんTwitterはなさっておられないのか‥‥前にやってらしたレンダロのブログ見られなくなっちゃってて心配してたんです。なかなか交流できなくて寂しいのでアカウント作ってくださいよう。
でも、こうしてコメントくださるだけでも安心できます!
頑張って更新するのでマタ来てくださいね!
2018.05.21 00:14 | URL | #4SZw2tfw [edit]
aachan says... "和風展おつかれー!(*´I `*)ノシ"
いやはや今年は微妙に早くゴールを切ったようでおめでとうw
感想は和風展のコメントでほぼだしちゃったけど、短期間でそれだけ仕上げてくるってとがまずすごい!
散々尻たたいて睡眠削っても1作品が限界だった。。。。

Roseちゃん解釈はいつも一味違うので、どんなものを仕掛けてくるかいつも楽しみにしてるよん♪
レンダリング後に手書きでパーツを付け加えてたなんて、見ただけじゃまったくわからなかったくらい馴染ませ方(゚д゚)ウマー

きっとどれだけ準備しようと早くスタート切ろうと結局ビリ争いからは逃れられない罠だと思う。。。
2018.05.22 13:23 | URL | #7RsvQPjg [edit]
rose says... "お疲れさまです^^"
>aachanさん

今年も最終決戦日のドタバタが楽しい展覧会でしたねえ(笑)
aachanさんに逃げられたわ!と思ったらお後に大物がふたりも現れまして、今回はしれっと普通の人みたいな顔で投稿を終えました。23:59投稿で一般人面は図々しいかしら。

同じ昔話でも正統派のaachanさんと比べるとなんちゅうか解釈に逃げてる感じの自分の絵にちょっとしょんぼりしますが。

>きっとどれだけ準備しようと早くスタート切ろうと結局ビリ争いからは逃れられない罠

毎回熾烈な競争相手に言われると説得力ありますねえ(笑)
お互い、これもサダメだと思ってとりあえず参加することに意義を見出しましょう。なあに、初日だろうが最終日だろうが投稿した事実は変わらん(^^
2018.05.25 00:41 | URL | #4SZw2tfw [edit]
hisayan says... "元気です"
ホームページが無くなったりで心配を掛けてしまっていますが、退院して今は元気です。
また新たなホームページを考えてるんですが、いつになるか分かりません。
必ず復活しますので宜しくです。
2018.06.18 22:29 | URL | #- [edit]
rose says... "あわわわわー"
>hisayanさん
ひー様!ひー様ではござらぬか!
地震は大丈夫でしたか!
体調の方は落ち着かれたようで何よりです。

うん新しいホームページ超絶希望です。hisayanさんちがないせいで「あのアイテムがああああ」とか叫んでる人結構いるみたいだし(笑)
なにより和風展にhisayanさんがいないの寂しくてたまらんから早く戻ってきてー!
今回羽生清明バージョンの衣裳改変頼もうと思ってたのにhisayanさんいないからすごく困ったんだからー!(おいコラww)

でも無理はしないでゆっくり快復してくださいね^^
2018.06.19 01:43 | URL | #4SZw2tfw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lazyrose2007.blog115.fc2.com/tb.php/578-b1e366f4