Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか

「チア☆ダン」#8 太郎(人・犬)の巧みな連携プレーをご覧ください

Posted by Lazyrose on   0 comments   0 trackback

わかばを見守る太郎(犬)ちらっと出たから!!
(第一声がそれか)

180902-blog1.jpg


「ずっと放っておいて今更何よ!」と娘から反発される汐里父
「親が教頭な面談もやりにくい」と教職員にボヤかれる教頭
進路に煮詰まったからって「家業継ごうか」と言い出すバカ娘にムッとするわかば父
キツイ漁師なんか娘に継いで欲しくなくて進路に反対する渚父

子供の事が心配で、娘の進路が気になって、だけど愛が空回りしがちな「働くお父さん」たちがそれぞれに報われる回だった。

中でも太郎先生不在によりクローズアップされた教頭先生の成長っぷりは目を見張るものがあった。
以前の教頭なら「警察から問い合わせがあった」時点で汐里を問い詰めただろうし、生徒と学校を守るために穏便に済まそうとしていただろう。
その教頭が、生徒の夢を守るためにトラブルに立ち向かうようになるとは。
この辺はもう太郎先生不在により変化せざるをえなかった教職員としての成長であり、そんな教頭を娘である麻子が「お父さんなら大丈夫」という信頼の目で見つめるのにぐっと来た。

「うちの大事な生徒の夢を邪魔せんでくれんか」

こんなセリフを言った後、いつもの教頭だったら照れて誤魔化してたわけよ。
でも今回、汐里を安心させるように笑ってみせた。
教頭にとっても生徒たちの「打倒JETS・全米制覇」は本当に本当に大事な夢になってるんだなって。
教頭、カッコええぞ!

そしてわかば。
高校3年の夏に希望進路が「全米制覇」はヤバいさすがにヤバい(笑)

180902-blog3.jpg

初回から常に格言は言い間違う、英語も言い間違う、アホの子わかば。
腹をくくろうとして首をくくってしまうわかば。
わかばはバカなんだけど、でも、肝心なときに仲間や先生たちを説得する言葉は説得力が凄い。

「たとえ世界中がどんなに汐里を疑ってもあたしは汐里を信じる」
こんな事言われたら汐里の人生変わるし、それをきいたらメンバーも教頭だって腹をくくる。

仲間に迷惑をかけたくないという理由で退部しようとする汐里をどうとどめたらいいかわからないわかばに、今回アドバイスしてくれたのは太郎先生不在によりあおいコーチだ。
「自分のために、『間違ってる』と言ってくれる人は貴重だと思う」
彼女もまた就職問題で父親とぶつかってきちんと意志を伝えなかったことを仲間から指摘された。

わかば父、ほんとに娘たちとコミュニケーションとれてなかったんだな(笑)

「将来の事真剣に考えてくれてありがとう」と伝える汐里。
「今までの自分とは違う、大丈夫やよ」と微笑む麻子。
まずは「お父さんの仕事を知りたい」というわかば。
「ちゃんと身近な人に気持ち伝えなあかんでの」と家に帰る渚。

親や友達から逃げたりせずに、きちんと思いを伝えることは難しい。
難しいけど、きちんと思いを伝えて、それを親や友達と共有できたら、世界はどれほど楽になるだろうな。
「チアダン」というドラマは、ただ全米制覇とかいうスポ根だけでなく、そういう普通の人間関係でも「できっこないをやらなくちゃ」と教えてくれている気がする。

それと、
誰にも相談できずに苦しむ汐里の様子にいち早く気付き、事件に動揺するメンバーに同調せず腕組みしながらじっと流れを見守り、「何があった?」とだけ声をかけ、ひっそり涙ぐみ(バレてたが)、無実が証明されて皆がキャーキャー騒ぐ中、輪からはずれて満面の笑顔を浮かべる
といういかにも太郎先生がやりそうな役回りは今回太郎先生不在により茉希ちゃんに振られていた。

ってか茉希ちゃん彼氏か! 彼氏なのか!! 男前すぎるー!! 汐里、ハルより茉希ちゃん選んだ方が!(オイ)

そんなわけで
・メンバーに寄り添う(茉希)
・生徒を守る(教頭)
・わかばにアドバイスする(あおい)
・わかばを見守る(ワンコ)

という太郎先生の属性を各メンバーが分担せざるをえなかったという、
いかに太郎先生の存在が大きいかを思い知る不在回であった。
来週はわかばの負傷で退院間近らしい太郎先生も出番がありそうなので一安心。

ところで
関西予選大会、衣裳がかっこよくなってるうう(悲鳴)
先週苦労してやっと作ったROCKETS衣裳、もはや出番無し!
。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウァァァン

くやしいので供養に貼っておく‥‥。

180902-blog2.jpg

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lazyrose2007.blog115.fc2.com/tb.php/587-d68730e9