Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか

スポンサーサイト

Posted by Lazyrose on


絵の話

Posted by Lazyrose on   0 comments   0 trackback

実はギャラリーの移行がまだ完全に終わってなかったりして、面倒くさくて放ったらかしの自分を叱咤しつつ、過去展覧会出品作をとりあえずアップしてみたりなんかした。
過去の作品を見ると「うはあ、下手っくそだな~」と凹みそうになるんですが、さりとて今が飛躍的に上手になってるかというとそうでもなかったりで余計凹んだりして。

Poserを使った作品というのは、そもそも人物や衣服なんかはすべてPoser様がレンダしてくれているわけだから、出来上がった作品というのは過去のだろうが現在のだろうが、等しく美しく出来よく見えるはずなのに、どういうわけかそうでもない。
同じキャラクターを使っていても、テクスチャを工夫したりカスタマイズを加えたり、上等なデータを購入したりという努力は多少なりとも反映されるわけですな。
でも、問題はその後。
レンダ後の画像処理にその時々の自分のレベルが思い切り現れている。
なんかやる気が出きっていない作品はこのまま過去の闇に封じ込めてしまいたくなる(涙)

そんなひとり反省会をしてしまい、悲しい気持ちになってきたので2Dに走った。

071107-blog1.jpg

今回の「CRUSH!」はオールIllustrator。最後の加工にPhotshopを使った程度。
こんな具合で線画と塗り部分に莫大な時間とレイヤー数を費やす。何しろ服の影ひとつひとつを、ペンツールでちまちま作っていくのでここまでに3日くらいかかる。
ベジェ曲線にもずいぶん慣れたですよ、えっへん。これならトレースもどんと来いだ。

そんで出来上がったコレに
071107-blog4.jpg

こういう自作のテクスチャなんかをPotshopで乗算したりオーバーレイしたりいろいろ……
071107-blog5.jpg

こういうテクスチャは作っておくと陰影付けに大変便利です。
加工しないでイラレのまんまの方がすっきりしてるかなあとも思ったけど、今回はなにぶん「破砕」がテーマでしたのでぶっこわしてみました(笑)

ところで絵を描く前、私はざざっと(ペンタブで)ラフを描くことがあります。
描かないこともありますが、男女の絡みとか構図に工夫しようかな~と思った場合は。
こんな感じ。
071107-blog2.jpg

んでアバウトに影をつけてみる。
071107-blog3.jpg

……これはこれでいいんじゃないか、Poserでポージング面倒だし……みたいな放置ラフ画が結構あったりする……。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lazyrose2007.blog115.fc2.com/tb.php/64-30e03cdc
