Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか

新春Poser初め

Posted by Lazyrose on   18 comments   0 trackback

宣言通りPoser7導入!
なにぶんP4からの3段とびアップなもんで、右も左もさっぱりわからん!
とにかく入れてみる!とにかく出してみる!わかんないけどやってみる!
……という乱暴このうえない例のパターンで初起動。
さあP7初挑戦だ!

0812-blog2.jpg


…………。

……サイモン萎えるね……。

大体G2系の顔は基本的に好みじゃないのだ。
しかし最初から削るには、あまりにも基礎知識が足りないので、とりあえずせめて許せるシドニーちゃんでお試ししてみることにした。
勝手が違うとはいえ、基本的なウィンドウとかは大体同じだから、とりあえずヤマカンで。しかしあれだ、ぱらめーたーだいやるが邪魔だな!(笑)
わからぬままにフェイスルームもいじってみた。
まてりある設定もやってみた。
れんだりんぐ設定はKyotaro博士のTipsを読んでとりあえずレンダしてみた。




P4と比べて影の出具合がとてもきれいなのはよくわかった。
博士のアドバイスに従って、ファイナルからほど遠い設定にしたせいか(背景がないせいか)思ったほど時間もかからなかったし。

ああ、しかし、これからさまざまなデータを移行せねばならぬと思うと途方に暮れちゃうよ。
いや、何しろこれまでのフォルダはP4用に、マテリアルフォルダ無視したり、フォルダ名を自分設定に変えたりしちゃってるもんでねえ。
一から入れなおしですよ。
とりあえずM3関係だけ移そうそうしよう。

……と思ったらなんだこりゃ、フォルダ構成がよくわからん。別個にRuntime作れるのか?
Downloadsフォルダってなんじゃい。
……P4→P7の壁は厚い……。

いまいち盛り上がりに欠ける新春Poser初めなのであった。

Comment

mukumuku says... ""
あけましておめでとうございます~~
P4の女王様がとうとうP7ですか!(笑)
慣れるまでチト大変かもしれませんが、愛があれば大丈夫!!
P7レンダのジョー君を期待してますよ~~
私はまだP6ですが・・・

本年もよろしくお願いします~~
2008.01.03 13:28 | URL | #T1mCHahg [edit]
T2 says... ""
取り合えず、ライブラリ・パレットに[Poser 7]と[Downloads]が表示されている状態で[+]をクリックしてPoser 4のフォルダを選択すればPoser 4のライブラリが追加されると思います。

また、Poser 4のRuntime内の[!DAZ]フォルダをPoser 7の[:Runtime:libraries:]にコピーしておくとDAZフィギュアのロードが遅くなるのを防げます。
2008.01.03 16:00 | URL | #OwGBkIc2 [edit]
rose says... ""
>mukumukuさん
おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
P4からってのはちと敷居が高かったですよ~(笑)
まあ半年くらいかけてゆっくり慣れていくことにします。

>T2さん
さっそくありがとうございます。
P4の習性か、フォルダにちまちまコピペが板についてて直読みというのが怖いですね(笑)
P4のライブラリはあまりにも改造しすぎているので、これを機に全部入れなおそうと思っているのです(無謀?)。

別ランタイムは他のドライブに設置していいのかな。
フォーラムで一からスレッド立てていいですか(笑)

2008.01.03 16:31 | URL | #4SZw2tfw [edit]
T2 says... ""
外付けのドライブでも問題はありません。
>フォーラムで一からスレッド立てていいですか(笑)
意外と知らない人もいるのでスレッドを立てるのも良いかと思います。
2008.01.03 19:23 | URL | #OwGBkIc2 [edit]
rose says... ""
>T2さん
初歩からの知識必要な人どのくらいいるんでしょうねえ(笑)
時期を見て初心者用のスレッドを、分野別に立ててみますね。
2008.01.04 00:11 | URL | #4SZw2tfw [edit]
ケロリン says... "ハッピ~ニュ~イヤ~♪"
[太字]明けましておめでとうでござります~~♪[/太字]

ち~とばかし、年始の挨拶が遅くなってごめんよ~!(-^〇^-) ワハハハハ

う~ん、roseもついに観念してP7を始めたかっ!うんうん、よかよか♪たぶんひと月もすればP4にはもう戻れなくなるかもねん。(=^・^=)

いちお、年賀状も作ったんで、見てね!新春らしく明るいイメージで作り出したんだけど、あら隠ししてるうちに渋い年賀状になってしまったのね・・
(・x・)


http://www-ku.magma.ne.jp/~snif/kero/000r.jpg

2008.01.04 19:11 | URL | #5Uc4Mscw [edit]
rose says... ""
>ケロリンさん
明けましておめでと~!
いやいや、今年もよろしくお願いしますよ。
ケロリンさんの半額情報でようやく買ったP7も、一ヶ月以上放置の後ようやく起動いたしました(笑)
正直XPとP4は愛称最悪らしいので、動作がスムーズかつバタバタ固まらないだけで有難いです。

年賀状!コラ~~~!ルパ~~ン!変装前を見せんかあ!(笑)
指の動きがルパンですね!誰だか知らないけどお宝持ってかれたボケは後でひどい目に遭うことでしょう。南無……
2008.01.04 21:03 | URL | #4SZw2tfw [edit]
ぱいん says... ""
そうそう。パラメータウィンド、邪魔ですよね。とっても邪魔。画面が小さいもので、ここだけは、いまだに使いづらい。
で、パラメータウィンドと特性ウィンドがくっついてるもんだから、ペアレント設定したりMT追加した後、P4感覚で特性ウィンド閉じると、「パラメータダイアルはどこ??」となっちゃうんですよ。これは、まぁ、慣れたけど。
あと、P6にして嬉しかったのが、レンダ画像を複数枚残しておけることでした。P4の時、レンダ画像を保存する前にカメラとかアイテムとか動かしてしまって、レンダしなおしってよくやってたし。
P7、がんばってくださね。

そうえば、フォーラムの「飛べなくたって泳げるもん」に、とっても笑ってしまいました。レタッチで自分の世界を作り上げているroseさんらしいとうか・・
2008.01.04 23:46 | URL | #WzzJX4NY [edit]
rose says... ""
>ぱいんさん
ほんっと邪魔ですね!(笑)
あ、特製ウィンドとくっついてるんだ。そりゃー、私もやっちゃいそうですねえ。
テストレンダしたら即保存が身についてるもんで、レンダ保存機能の有り難味はまだわかってません(笑)

>飛べなくたって泳げるもん
そうそう!うははは、ぱいんさん、正確に受け止めていただけて嬉しいです。そういう意味です。
フォーラムで初歩スレッド作りましたので、どうぞ面倒見てくれてやってください。
2008.01.04 23:56 | URL | #4SZw2tfw [edit]
ケロリン says... ""
ついにフォーラムにrose専用スレッド(笑)が出来たかっ!うんうんよかよか・・(こればっかしかい・・あはは・・)

うんで、それ見てて私にゃ分からん事があって、妙に気になって仕方ないので教えておくんなまし♪

それって言うのは、roseしゃんの3つ分けてある質問の1番目・・

1.データの読み込みはPoserでやってますか?

これってどういう意味すか?データってのはPoserのデータを指してるんじゃないのですかい?それをPoser以外で読み込む事もあるってこと?

>P4のときはフォルダの名前付け替えたりしてたので全部いったんひらいてちまちま入れなおしてたのですが。

コレも意味が良く分からんのね。いっそ一番簡単な方法の、T2さんがおっしゃってる今あるP4のランタイムをP7にそのまま外部ランタイムとして登録するのが何も考えんで良いと思うが、在る程度分かった時点で自分なりにライブラリ機能なぞ使って整理していったらどうかね?つか、roseしゃんも、その辺は分かっててて、言わんとしてるのは、こんな事ではないような気がするが、どうも質問の意味が分かりづらい所が問題なのさ!ヽ(・_^)ゝウッフン

2008.01.05 16:05 | URL | #5Uc4Mscw [edit]
rose says... ""
>ケロさん
いや、Poserデータのことなんだけど、なんかものの本読んだらposerから直接読み込めるらしいじゃない?違うのかな?
私いままでエクスプローラーとかでちまちませっせとコピペしてポーズ、とかキャラクターフォルダに振り分けて入れてたんですよ。

P4のランタイム直付けはもちろんわかってるんですけど、何度も書いてるようにバンプマップが違ったり、マテリアルフォルダ削除してたりフォルダ名違ったり色々してるんですよ。そのまま使うと色々支障がありそうなんで(笑)
データも増えてきたし、ここらでイッパツ整理せんと崩壊しそうなんですねえ。

質問がわかりづらいのは、君が初心者ではないからだ~!!(笑)と、思う~。

あと、専用スレッドって何やねん(笑)
2008.01.05 18:33 | URL | #4SZw2tfw [edit]
ケロリン says... ""
う~ん!わからん・・わからんぞ!rose~~~っ!あはは・・

>Poserデータのことなんだけど、なんかものの本読んだらposerから直接読み込めるらしいじゃない?違うのかな?

そ、そりゃPoserデータなら間違いなくPoserから読み込めるでしょうさ・・い、一体どういう事を言いたいのじゃ~~っ!

>私いままでエクスプローラーとかでちまちませっせとコピペしてポーズ、とかキャラクターフォルダに振り分けて入れてたんですよ。

な、なにそれ・・い、一体どういう事を言いたいのじゃ~~っ!

わはは・・なんにせよroseしゃんは基本ラインは分かっていそうね・・・ただ私が読み取れないだけみたいだねん♪(^^)

そ、それにしてもフォーラムでの答えレス難しすぎ・・私も良く理解できんよ!在る程度理解してる人には1を言えば10分かるって事なんだろけど、本当の初心者には、ちときついんじゃないかい?

その辺りなんかroseしゃんは理解してるような返事してたけど、ホントに理解してるのなら凄いぞ!あはは・・・

2008.01.05 19:20 | URL | #5Uc4Mscw [edit]
rose says... ""
>ケロさん
ワハハハハ、気ニスンナ!(爆)
フリーデータとかを解凍してせっせとランタイムに手コピしているのだ!
フォーラムでKyotaroさんが答えてくれたのでとりあえず解決しましたん♪

フォーラムのお答えは、何しろ私が聞いたことに答えてくださってるので、私には理解できます。たぶん使いなれてる人には今更かえってわからない設問なんですよ。P4移行組だからこその疑問なんだと。

ほんとに始めたばかりの場合はわかんないでしょうねー。
そういう人は超超初心者コースを作るべきだ、私がよければそれでいいのだ(自分勝手)
てなわけでちょこっとずつ脳みそ開拓中です。
2008.01.05 19:48 | URL | #4SZw2tfw [edit]
ケロリン says... ""
ひゃ~ひゃっ!
Kyotaroさんの回答見て、やっと何のこっちゃら分かったがな~!さすがはKyotaro博士じゃ!

(それにしても、あのroseの質問の仕方で、よう分かったなぁ・・恐るべしKyotaro!(@_@))

それならそうと最初から、Poserデータの解凍インストールはPoserでやってますか?と言いなさいっ!読み込みなんつうから、ややこしくなるざんしょ!(⌒ー⌒メ) ピクピク~ワハハ♪

コピペ&ペーストの意味もやっとわかったよ、それなら普段私がやってる事と一緒じゃないかっ!バカモンっ!(逆ギレ!あはは・・)

つか、roseの言わんとしていた事が何故ピンと来なかったか、やっと分かったのね・・そ、それはPoserで解凍インストールするなんて機能があるのを知らなかったからです!(爆)

Downloadsフォルダなんてのも存在は知ってたけど解説書読んだ段階で、こりゃ要らんわって思ったんで深い機能は全然知らんのね・・人間は脳の5%しか使ってないと言うが、私はPoserの10%の機能しか使ってないからなぁ・・おほほ・・
2008.01.05 20:12 | URL | #5Uc4Mscw [edit]
rose says... ""
>ケロさん
いいの!だから最初からPC用語わからんて書いてあるでしょー!(これを開き直りという)
こういう人間もいるの!いるんだって日本に一人かふたりは(笑)
そういう人間でもぽざるための超初心者コースよ(余計わからなくなったりして)

やー、なまじ解説書とか読んでも混乱するだけですねえ。まあ、それを予想してフォーラム入りの照準を合わせてたんだったりするけども。
とりあえずこれでケロリンさんも私との付き合い方がおわかりですね?右脳だけで会話するんだ(爆)
徹頭徹尾唯我独尊御免(^^;
2008.01.05 21:21 | URL | #4SZw2tfw [edit]
T2 says... ""
データのインストールといえば、P4対応の古いインストーラでデフォルト以外に簡単にインストールしてくれるらしい(まだReadmeすら読んでいないのだ)ソフトもダウンロードはしているので内容が判明したらそのうちどこかでレポートする予定ではいます(本人の希望、願望?)。
また、P4対応データのパス情報の書き換えをしてくれるフリーのツールもあるはずなのでHDから発掘できたら…(以下同文)。

あ、ケロリンさんだ。
明けましておめでとうございます。
3月の第2回和風展への出展もよろしく。
2008.01.06 20:34 | URL | #OwGBkIc2 [edit]
ケロリン says... ""
う~ん、やっぱりそうだったかっ!
roseと会話するときは右脳でと・・_φ( ̄ー ̄ )メモメモ

>T2さん

どうもお久しぶりです♪新年あけましておめでとうございます。

和風展・・3月ですか、思えば翼展以来まったく展覧会には参加してませんでしたなぁ・・

はい!rose共々参加を表明させて頂きますんで、その節はなにとぞ宜しくお願い致しまするぅ~~~♪あはは・・
2008.01.07 18:25 | URL | #5Uc4Mscw [edit]
rose says... ""
>T2さん
Poser自体の初心者の場合は、インシトゥールソフト使った方がいい場合もあるでしょうね。
単純にただただ使いたい場合とか(笑)
しかしT2さんはほんと何でも持ってますねえ~。

>ケロリンさん
展覧会にというか、ケロリンさんの作品自体、某掲示板くらいでしかお目にかかれないので寂しいですね。
和風展参加は私からもお願いしたいとこです。

え?私?
……DC使えるようになったらね……。
2008.01.07 22:03 | URL | #4SZw2tfw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lazyrose2007.blog115.fc2.com/tb.php/81-88c60117