Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか

テストレンダしてみた

Posted by Lazyrose on   6 comments   0 trackback

ブログを開くとサイモンのデカいツラが現れるのが、非常にひっじょーにイヤだったので(笑)

Poser7超初心者コースはランタイムの整理から始まった。
フォーラムでこれでもかこれでもかと基本説明をしてもらい、おもむろにランタイム構築。
いやあ、教わってからやると失敗がなくて有難い。
振り分け方はKyotaro博士のランタイム構成を参考にさせていただいた。
……だって、使用方法がとっても近いんだもん。
主に男中心てとことか。

poseフォルダにはMAT_Cloth_M3(M3服専用)があるわ、自分ちキャラ専用のランタイムあるわで。そう、自分キャラ中心という特殊な使い方してるからには、先達の真似をするに限るのだ。
そんなこんなでちまちまと、とにかくコイツだけは確保。

基本はOKさ


へっへっへ……これさえできりゃあね、別にあとは何もできなくても文句ないですよへっへっへ(P7にした意味は……)。

そんで付属の小道具も使ってみたりとか。

080106-blog2.jpg


レンダリングしてみたんだけど、なんてんですか、まだマテリアル設定とかレンダリング設定とか何も把握していないので、そのまんまですよ。
っていうかこのオブジェは一体なに?
この球体の質感とか変えられるのかなあ。

……ま、いいや(そこで追求せんか)

フィギュアの影を落とすにしてみたらムラムラになってしまったので、うーん、これはもう少し、じゃないもっともっと勉強が必要だなと。
そんでもって勉強はあとまわしで、とりあえずいつもの例のホラ、あれでアレして記念すべきテスト作品~。
季節感丸無視。

080106-blog3.jpg


レンダ後PNGで保存できるんですねえ。これは便利ですね。
P4の時はレンダしたら即PSD保存でした。それでも切り抜きが面倒だった。

あ、あとあと、レンダした後保存したらpz3が保存されるんですね。レンダ画像はイメージで保存するのか。
それってP4のときは……ってまあいいや。

でもあの、レンダ画像そんなにとっといてくれなくっていいんだけども。私即保存する方だから。不要な前の画像を消すにはどうすればいいのかとか、まあおいおい……
っていうか、恐らくこれからマテリアル関係で躓き、レンダリング設定で打ちのめされするのであろう。

Comment

ほげほげ says... ""
PSDもちゃんとアルファチャンネルが用意されていて選択範囲>読み込み>アルファチャンネルで簡単に切り抜けます(´Д`;)
2008.01.07 00:07 | URL | #- [edit]
rose says... ""
>ほげほげさん
わー、ほげほげさんだ!いらっしゃいませ~。

ええ、P7でもPSD保存できて、そんでアルファ使える(そりゃそうですよね・笑)のも確認しました~。
でもアルファチャンネルで選選択範囲で読み込んで反転して切り抜く手間すら省けるとは有難いですねえ(ものぐさ)

何というか、P7にというよりP4→P7のギャップを確認するのが楽しくてたまりません。3段抜きは伊達じゃありません。
これで少し画風が変ったら嬉しいです。

皆さんのアドバイスのおかげですごーく楽をさせてもらってます。
またお立ち寄りくださいね。
2008.01.07 00:42 | URL | #4SZw2tfw [edit]
T2 says... ""
>でもあの、レンダ画像そんなにとっといてくれなくっていいんだけども。
日本語版の表記はわかりませんが、設定ダイアログのRenderタブ内にある[Cache]-[Max cached renders]の数値を減らせば良いかと思います。
2008.01.07 14:38 | URL | #OwGBkIc2 [edit]
rose says... ""
>T2さん
あっ!こんなとこでまで有難うございます(笑)
該当ボタンを探してみます。

話違うけど、はっきり言って英語版の方が何かと良さそうですね。今回は何しろ3段飛びであまりにも仕様が違いすぎるので日本語版にしましたが、慣れたら次からは英語版かなあ……とか……
……慣れたら、の話ですが……あくまでも(笑)
2008.01.07 20:13 | URL | #4SZw2tfw [edit]
ほげほげ says... ""
画風変えるにはいっちゃんいいのは流転でシェーダー覚えることかと。
シェーダー使えるとムチャクチャ楽になるかと。
2008.01.09 04:20 | URL | #- [edit]
rose says... ""
>ほげほげさん
こんにちは~。
なるほどー。「P4にはない要素」の筆頭ですねえ!
流転は当然のようにマニュアルにしておりますが、まだしぇーだー(ひらがな状態・笑)まで行き着いておりません~。
や、頑張ります!とりあえずつまづいたらフォーラム行きますんで。
2008.01.09 14:37 | URL | #4SZw2tfw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lazyrose2007.blog115.fc2.com/tb.php/82-6af5cd24