Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか

ダイナミッククロス……ッ

Posted by Lazyrose on   8 comments   0 trackback

ワタクシがPoser7導入に踏み切った理由とは。

1.OSがXPなものでP4のままだとどえらいことになる。
2.M3に着物を着せたい。

この二つだけだったりする(笑)
そういうわけで、P7でP4と同じレベルの事がとりあえず出来るようになったら、(あらゆる便利な機能や必要な事項は全部放って)DC着物にいきなり挑戦だ。

フォーラムでリアルタイムで「roseちんの子供電話ふぉーらむ相談室」をご覧になっている方はよーくご存知だと思うが、
アニメーションなどやったこともない、男で静止画作れりゃそれでいいのだな自分は、ダイナミッククロスを使うための前提条件すらわかっていなかった。
それでもただ教えてもらうのも失礼なので、一応自分なりに苦心惨憺してシミュレーションまでの道のりを一個一個プリントスクリーンで保存して、後から並べて「これでいいかい?」ときいたら全然違った(笑)

賭場ですってんてん


モデルさん寒風に晒されて激怒(笑)
でも、教わった手順の間違えを直してやっても上手くいかない。
どうしても襟元がでこぼこになると思ったら、このシッポのせいだった。
髪オブジェクトとの衝突を無視設定にしたらすんなりいきましたよう。
結局多くの人の手を煩わせて、ようやくDCシミュレーションに成功~!

「待たせたな」なんちて


えへえへえへ。
hisayanさんのM3kinagashi、もうこれだけのためにね、へっへっへ。
せっかくなのでテクスチャもあててみました。
遠めだとただのシマですが、一応唐棧縞なんです。

そんなわけでようやくトップ画更新。

生あし……


多少ナニでもレタッチすればオッケーさ。
ってこの空きはかなり大変だったけども(何しろ縞柄だから位置あわせが微妙で)。

しかし、まだまだ試練が続く。
シーンファイルがなぜかちゃんと保存できないのでござる。
しかし斉藤をかっちょよく登場させるためとあらば、いかなる大迷惑を人々にかけようとも私は突き進むのだ(やなヤツ)

いや~、しかしフォーラムで色んな人の(とくにK教授の)アドバイスを受けて、つくづく思い知ったのですが、私にはTipsものは絶対に無理だね。
なぜなら「検証」の二文字が頭の中にないの。
設定を変えて原因を探したり、データの中身を見てみたりという事が、どうしてもできない。
失敗したら速攻削除。もしくはそのまま違う路線に変更(笑)
後から「こうなってなかったか?」と聞かれてもへどもどしたり……。
皆すごいわー。脳みそ左側だけ肥大してるだろう、そうだろう?

Comment

NICO says... "「まってたぜ」"
ご、ご、ごちそうさま(じゅる)。
裸の寒そうな一さんも悪くないですよ。男だ、これぐらいの寒さには耐えろ。そういえば大河でも寒そうに震えている下帯姿がありましたっけね。
生足もいいじゃないか~。
シリアスなサイトウ久しぶりに見た気がする…。これからが楽しみです(いや、真面目な話)。
お忙しいでしょうけれども、いろいろ楽しませてくださいませ。遠くから見守っております。
2008.01.16 11:12 | URL | #- [edit]
rose says... ""
>NICOさん
へっへっへ……限定一部地域な小ネタをちりばめております(笑)
そうです、フンドシ一丁の名場面でございます。お喜びいただけて苦労した甲斐がありました。
見守るだなどとおっしゃらず、今年はお互い斉藤活性化に勤しみましょう~。
2008.01.16 13:08 | URL | #4SZw2tfw [edit]
ぱいん says... "私も勉強中"
DC、がんばってますね。
私も、何となく使ってますけど、結構使い方とかパラメータの意味とか分かってなくて、「ドレーピングって、そうなんだぁ」とか、一緒に勉強させてもらってます。

さて、ちょっと一息。M3のスペシャリスト、roseさんに問題です。
この前の兵馬俑は、自作キャラ二人とFreeキャラ4人です。Freeキャラは、RyoMさん、Kobamaxさん、Younissさん、aachanさん家から1人ずつ。誰が、誰のキャラか、わかりますか?
テクスチャ無しのレンダですけど、ちゃんと顔の形に作者さんの個性が出るものですね。
2008.01.16 19:20 | URL | #WzzJX4NY [edit]
rose says... ""
>ぱいんさん
脳たりんの質問コーナーが他の方の役にも立っているのであれば、すこしほっとします(笑)
ほんと、皆さんよく研究してらっしゃいますよね~。

クイズ……ちょっとちょっと、私はスペシャリストなんかじゃありませんよ!(他を使わないだけで・笑)
最近は自作ばっかだし、もらいものも結局自分用に改造しちゃってる失礼な奴なので、全然わかんないですねえ。
でも作者さんの個性が出るってのはすごくわかります。

RyoMさんは響さん
aachanさんのはタイゾーさん
koabmaxさんはタレ目のCS君でしょか。
YounissさんのはKazくんかShoくんか?ちょっと区別がつかないです(^^;

とりあえず一番にわかったのはぱいんさんの自作マロ殿です(笑)
2008.01.16 21:39 | URL | #4SZw2tfw [edit]
小次郎 says... "今日16日だったんですね!"
ここの日付見て初めて気付きました。ああ〜今日一日仕事場で「1月15日」と書いてしまった…。斉藤さんのセミヌード、思い出しますねえ。まっちろかった。加えてペラだった。しかしなんとなくガタイが良くなったように見えるこの頃、ペラをキープできてますようにと念じております。
2008.01.16 23:30 | URL | #VwhHdBBk [edit]
rose says... ""
>小次郎さん
うわー、釣れた、斉藤で組!関係者がイッパイ釣れた(笑)
奇遇ですねえ、私は昨日どういうわけか「今日は16日」と思い込んで、データの日付を間違えまくりました(笑)
妙に思い込む日ってあるんですよね。

斉藤震える子羊シーン、なつかしいですね。確かにペラだった、うん。ペラっつーか、多少膨張してもいいからあの骨格ラインだけは崩すな!と呪いをかけている私です。
2008.01.17 01:17 | URL | #4SZw2tfw [edit]
ぱいん says... ""
マロ、分かっていただいたんですね。roseさんに覚えていただけるなんて、光栄です・・とマロは喜んでおります。よかったら武(たける)も・・名前はいいので、マロ君、ムシャ君と覚えてただけたら・・・あ、roseさんの好みじゃないか・・

えーと、ここに答えを書こうかと思ったんですが、aachanさんもあちらのBBSにこられてたので、BBSに書きました。
2008.01.17 19:29 | URL | #WzzJX4NY [edit]
rose says... ""
>ぱいんさん
あ、多門さんだったか、ちっ(笑)
それにしても、ぱいんさんの作品はさりげなく芸が細かくて、見ていていつも感心します。
ムシャくんですね……今年は和風展もあることだし、がんばってM3キャラの顔を覚えようと思います。
2008.01.17 19:57 | URL | #4SZw2tfw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lazyrose2007.blog115.fc2.com/tb.php/85-5538f958