Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか

スポンサーサイト

Posted by Lazyrose on


本好きさんバトンだそうな

Posted by Lazyrose on   2 comments   0 trackback

FOOL ON THE PLANETのNICOさんからバトンがまわってきた。
「本好きさんバトン」とな。

おそらく自分は大地震が来て本に埋もれて死ぬであろうと覚悟していた昔日。
転居を幸いにほとんど処分したので、今は身軽だけど、こういうお題が来ると困っちゃうんだ。
覚えてねえよ……。

興味ない人は全然ないだろうから格納したので、我こそはと思わん方は意味不明の昔語りにお付き合いください。

ところで現在、避寒のため自宅を離れておりまして、宿泊先に通信施設がないのでPCも移動できず、非常に電脳から遠ざかった生活をしております。
メールいただいた方、返信が遅くなってますが必ず返しますんでお待ちください。

そんなわけで、Poserも全然できないわけよ。
トップも変更できないのよ。
ネタがいっぱいあんのに~~。
ムッキーな黒人キャラ思いついたのに~~~。

そんなこと俺が知るか!

本好きさんバトン

■初めて読んだシリーズものは?
シリーズものとして明確に意識したのは、小学校2年くらいの時に読んだヒュー・ロフティングのドリトル先生シリーズですかね。
岩波の翻訳ものですが、井伏鱒二の名訳の虜になりました。

■授業で扱って一番印象に残っている作品は何ですか?(模試や試験で見たものも可)
新美南吉の「手袋を買いに」

■その理由をどうぞ
小2授業で「この話の続編を書け」と先生が課題を出したのです。
そして私が書いた、壮大で凄惨で血湧き肉踊るハードボイルドアクションドラマ「子狐の復讐物語」は当時四十代の男性教師をして
「この子の将来が心配だ」と戦慄せしめたそうです。

■この季節にはこの作品!というものを教えて下さい。
季節で読むんじゃねえやい。

■声に出して読みたい名文をおひとつ。
井伏鱒二の「厄除け詩集」
干武陵の「歓酒」の意訳は古今東西に類を見ない名訳だと思う。
(有名な「この盃を受けてくれ」というやつですね)
でも李白はぜひとも唐音で、せめて四声つけて詠むべきではないかと思う。

■贈った本、または贈られた本は?
ライター時代尊敬する先輩(女性)から塚本邦雄の歌集を贈られた。
しびれました。

■一番古い、読書の記憶。 どこで読んだ?
うーん……ある程度明確に覚えているのは幼稚園で読んだ絵本だなあ。
題名は覚えてません。何しろ四歳児ですから。

■何の本だった?
漁師のじいさんがマグロつって猫といっしょにきれいに平らげたみたいな……。

■初めてこんな言葉知った!こんな事知った! 読書で得た知識をどうぞ。
読書は常に新しい知識や考え方を学ぶためにあると思っているので、
はっきりいってどれと特定できんわ。

■あなたの好きな一冊。漢字一文字であらわすなら?(タイトルも一緒に)
えええ、一冊なんて選べないよ。
そうだなあ、愛をもって隆慶一郎さんの「吉原御免状」
漢字一字であらわすなら「破」ですかね。

■最短!○時間(単位は自由)で読了!
覚えてっかそんなもん!

■最長!○時間(単位は自由)で読了!
同上。

■一ヶ月平均何冊くらい読みますか?
多読期なら30冊くらい読むし、読まない時期はまったく読まないです。


■文庫本の背表紙の色が好きな作家。
背表紙で選ぶわけじゃないからなあ(笑)
大体出版社によって違うじゃん。

■今一番の本にまつわる心配事 (無い人はいろは歌を全部書いて下さい)
今はなにしろイナカなので読みたい本が手に入らないのが悩みです。
以前は本の重みで家が傾きかけてたのが心配だった。

■自分が今執筆するなら、タイトルは?
タイトルは最後につける方なんで。

■ジャンルは?
今だったら痛快破綻時代小説。

■同じ部屋に他の人が居ても読書に集中できる?
無問題。

■ベタな質問ですが、無人島に持って行きたい一冊は?
広辞苑。

■ このバトンを本好きそうな誰かに渡して下さい。
へのちゃん、もし読んでたら受け取ってくれい(笑)
ご覧になってて興味のある方拾ってやってください。

Comment

NICO says... "しぶっ"
ある程度予測はしていたものの、それ以上に渋い回答に思わずニマッとなってしまった(笑)。
でも古い話を聞かれると困るよね。覚えていないというのが正直なところでしょう…私は無意識に回答を捏造してしまいました(笑)。
でも受け取ってくれてありがとうございます。ネット環境整っていないときにすみませんでした。
まさかこれも仕事中?あきまへん。押し付けた私が言うのもなんですが、仕事してくださいっ。

2008.01.28 00:14 | URL | #- [edit]
rose says... "休み時間だもん"
>NICOさん
仕事でお忙しいのにコメント有難うございます(笑)
昔のことはねえ~。私はとりあえず記憶に鮮明なものだけ取り上げてみました。
久しぶりに幼少期を思い出せて楽しかったです。
え?シブい?そ、そーかなー……(汗)
2008.01.28 13:10 | URL | #4SZw2tfw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lazyrose2007.blog115.fc2.com/tb.php/86-24c014ef
