Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか

M3だったらM3だッ!

Posted by Lazyrose on   6 comments   0 trackback

ええ、ええよーく存じておりましてよ。
世間ではVictoria4.2が全盛だって。
V4メールのテストレンダが花盛りだって。
気づいたらAiko4までV4ベースだって。
よーく存じておりますとも。

でもM3!(笑)
マイケルったらマイケルッ!

いやまあV4はそのうち買うと思うけどさ、もうちょっと世間が落ち着いてインストゥールに悩んだり困ったりつまづいたりしなくなってからで充分だと思うのさ。
どうせいっつも周回遅れの私だもん。
それはそれとして、そーゆー方向でM4が出たとして、果たして購入するかどうかわかんねえな。
ナニがついてなかったら男だと思えんからな(失笑)

しょせん自分のように、モデリングの才能があるわけでもなく、Poserの機能を駆使できるわけでもなく、フォトリアルをめざしているわけでもない人間が、あわてて新しいフィギュアに乗り換える必要もないわけで。
てゆーか、せっかくP7にしといてなんだけど結局P4レンダで充分じゃんとか思ってるような人間にその資格があるとも思えず。

……古い女と呼んでくれて構わないぜ。

それはさておき、RMP不屈のM3新製品Wet&DryClaudeM3を、むくむくさんにつられて購入。
何はともあれ汗みずくテクスチャは魅力だ。
色んな意味で、いや、はっきりいって目的はひとつだったりするがとにかく魅力だ。
とりあえずそのままINJあててみる。




瞬殺……。

と、とりあえず問題はテクスチャだ。
か、顔はこの際どーでも良い。
いまだ定番テクスチャの決まっていない可愛そうなラウールにテクスチャだけあててみた。
このキャラは、生まれはM3RR入手当時まで遡るのでかなり古株なんだが、どの皮あててもな~~~んかピンとこないんだよなー。
主役級なのに愛されないのは、顔がイマイチだからだな。

080220-2.jpg

これはまあ、もとのClaudeが柔らか系の顔だから、比較的違和感ないかな。

このテクスチャ、あえて難点をいうなら眉の間が離れてるよに見えるんだよね。
なんかこう……ちょっとヌけて見える……キリッとしたキャラにあてるなら、ちょっと修正が必要かなあ。。

ま、それはそれとして、本題は汗テクスチャですよ。
コレを、アレに使えなかったら買った意味ないわけですよ。

というわけで、テクスチャに描かれた眉部分をぬりぬり塗りつぶしーの、ホクロとヒゲをあてーのして……。

080220-3.jpg


汗の部分がうす黒く見えるのはなぜだ……?
顔部分拡大。

080220-4.jpg


結論。
とにかく汗テクスチャは使える!
使えますぜ姉さんたち!
れっつごーヤマシイお絵かきだー!

以上、愛のM3新製品レポでした(どこがレポじゃい!)

追記:ジーンズやスパッツ履いたセカンドテクスチャとか鼻ピーとか眉ピーとかも付いていた。
ワシ使わんけど……。

Comment

Cari says... ""
こんばんはー♪
さすがRoseさん。世の中V4だのA4だの騒いでいるけど、ビシッ!とM3路線で突き進むのは、すごいですね。ある意味尊敬しますです。。。

ところで、この汗面白そうですね…。いろんなテクスチャのキャラにも使用出来るのですか?
だとしたら、遠く南方へ出征予定の彼らに使用したらいい感じかなと思ったもので・・・。いつ製作が再開出来るか判らないけど・・・。

やはりM3物は、こちらで情報収集するのが1番ですね。この記事読まなかったら見落としてました。(*^_^*)
2008.02.21 01:13 | URL | #Uh60rX9Y [edit]
rose says... ""
>cariさん
ある意味ってどーゆー意味~?(笑)
いや、M3使いさんは皆戦々恐々としてますよねえ。中途半端なM4が出るくらいなら、いっそこのままの方が……特に服関係は。
ブログでおっしゃってたようにWW2が救いの道ですが、それも根本的な解決ではないし……。

で、このテクスチャですが、残念ながら元のテクスチャに汗が描いてありますんで、他のテクスチャに汗だけ流用はできません。うちの子の場合、わざわざ眉だの何だのを描き直して使ってます(笑)
なのできゃりばーさんのようにコミック形式で出演するキャラが一シーンだけ汗みずくってのは難しいかなと思います。
汗部分だけレイヤーで配布とかできるといいんでしょうけど、可能なのかな?
2008.02.21 10:43 | URL | #4SZw2tfw [edit]
mukumuku says... ""
お!買いましたか!
で、眉毛を剃り剃り、髭描き描き♪
流石”愛”の一文字につきますね。
私もそのうち眉剃りするかも(笑)

>ラウール氏のつぶやき・・
どこにでも、こんな扱いのキャラがいるのね~~
2008.02.21 18:50 | URL | #T1mCHahg [edit]
rose says... ""
>mukumukuさん
買っちゃった(笑)
眉剃りお勧めしますぜ~。できることなら胸毛もちっと抜かないと……。

>こんな扱いのキャラ
いますよね、いるわよね!なんかこう……何が何でも完成させたる!という情熱に満ちない相手が……。いつかヒマな時にでもといいつつライブラリの奥底に放置されてひたすら我慢してる子が(笑)
2008.02.21 20:09 | URL | #4SZw2tfw [edit]
ぱいん says... ""
A4、出ましたね。あ、Aは、興味ないんだっけ・・
でも、V4はV4。A4はA4。新機能・・って思ってもA4がココリ君に化けたりはしません。いや、A4だからじゃなくって、4世代の子どもが出たって、やっぱりココリ君はココリ君なんです。多分2世代のままで活躍すると思います。

放置キャラですか・・?ウチにもいっぱい・・・一応、完成形ではあるんですが・・出番が・・・
2008.02.21 20:46 | URL | #WzzJX4NY [edit]
rose says... ""
>ぱいんさん
おそらく自分内キャラクター主導で絵を描いているタイプの人にとっては、4世代が5世代になろうとも、使うもんは使うって感じですよね~。
移植可能なものならそうしても構わないんですが、すでに定着した顔を上位世代に丸写しは、そうとうな技術と労力と根性を要する気がするわけで(笑)
し、しかし一瞬A4バージョン・ココリ君を想像してしまったですよ(汗)

放置キャラ……要するに作者の意欲をそそらないキャラ……ライブラリの隅でいじけているキャラ……フォーラムのお題とかで「放置キャラ」とかどうかしら(笑)
2008.02.22 01:19 | URL | #4SZw2tfw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lazyrose2007.blog115.fc2.com/tb.php/93-63cdcfa2