Poizon of rose

蜜×毒なイラストとかOJとか

ミーもnot anywhere eitherざんすよ!

Posted by Lazyrose on   6 comments   0 trackback

「和風展」以降、ゲロ忙しくなってしまい、何もできなくなってしもうた。
Poser立ち上げられん(泣)

PainterX
PhotoshopEL6(CS2持ってんのに……)
FlashFreeMotion
パーソナル編集長

これらを超短期間でマスターせねばならない。
なんかもう寝るヒマもない。
作りかけ放置状態のギャラリー画が5個くらいたまってしま……あうあう。
「第2回和風展のあのエセ信長は、実は1回展のエセ土方なんだぜー」とか、そういう裏ネタをここでやろうと思って用意してたのにー……もう時代は「瑠香展」に移ってるしー。
メールなどは順次返信していくつもりなので、しばらくお待ちくださいませ。

さて、そんな事言ってもトップ変えて遊んでんじゃねえかと思われそうだがそうではない。
これは仕事の一環なのだ(笑)

新しいソフトの使い方を習得するやり方は人それぞれだと思う。
マニュアルを読んできちんと把握して一から進めていくのが最終的には正しいのかもしれない。
が、私の場合何しろB型なので、
とりあえず使う。
わかんなくても使う。
どうしてもだめなら調べる。
それでもダメなら誰かに泣きつく。

というやり方だ(えばるな)。
そんで、勉強なんか大キラ~イなので、大スッキーなもので遊んで習得するのだ。
それが一番早いのだ!
で、コレ(笑)




今回のトップ画は、実はギャラリー作品にと考えていたもので、ネタは明け方の夢で降ってきたロードムービー風のストーリー。
物静かで穏やかでいつもニコニコなベーシストが、ある日突然わがまま者だらけのメンバーに一言も告げずに姿を消した……というような話で。
ロードムービーというか、彼が消えた後の周囲の人間の反応の方がメインだったりするんですが。
いやそんなこたどうでもいいか。

なので物静かなベーシスト・人当たり良し(やや根暗)「基くん」というキャラをじょー君にやらせてみました。

とりあえずペインターでこんなことしてみたり

080323-blog2.jpg


さらに合成してこんなことしてみたり

080323-blog3.jpg


……ぺいんたー超難しい(泣)

人物を非現実的にしたかったので、ペインターで「夢の中」みたいな効果をつけてみた。
(何をどうやったかは、適当にいじっただけなので覚えていない)
そんで最終的にやっぱりPhotshopに持ち込んで、れーやー重ねまくりのモード変更しまくりので、全体の雰囲気を「消失」な感じにしてみました。
ええ、ギャラリー作品のノリで。
なのでトップ絵のくせに余計なテキストがついてます。すいませんすいません。

結論・ペインターはいきなり使ってもかなり難しい。
でもイラストの表現手段は広がりそうで嬉しい。

ところでPotoshopELの最新版は、かなり高機能ですな……。CS2より良かったりして(笑)

Comment

NICO says... "ども!"
ゲロ忙しくても、それをムダにしないところがroseさんですなあ~、えらいぞ♪
私にはBIG REVERのイメージに見えましたよん。ストーリは兎も角、映像が美しい作品だったので、roseさんの作品世界には繋がる部分があるかもしれませんね~。
何にしろ無理は禁物です。身体だけはお大事にね。
2008.03.24 21:44 | URL | #- [edit]
rose says... "ども!"
>NICOさん
とりあえず転んでもただでは起きられないというか、好きなもんに転化しないとやってられないというか(笑)
「BIG RIVER」そういやロードムービーでしたね。淡々としたストーリーって引っ張るの難しそうだけど、一度はやってみたいですね。てかやってみませんか?NICOさん(人に振る・笑)
2008.03.25 21:11 | URL | #4SZw2tfw [edit]
ケロリン says... ""
和風展以来、最近roseしゃんの姿見かけないなぁと思っていたら、えらく忙しそうなのねん♪と言ってる私も、あれから姿消しとるけど・・あはは・・

なにやら業務用サイト作りでもしとるの?つか、PhotoshopELって、今はVer6になっておるのかね?私ゃ未だにVer2なんだけど3とか4が出たのまでは知ってはいたが、いつの間にか6になってたとは!世の中流れが速うござんすねぇ~♪(@_@)  

ところでパーソナル編集長って何?(笑)

あっ、それから大好きな梶芽衣子姉様のコーナーも出来たんで、お暇な時にでも見てやっておくんなまし・・(最近、こればっかしやねぇ~あはは・・)


http://www1u.kagoya.net/~bobcat/hosi/KM/newpage1.htm





2008.03.25 22:34 | URL | #5Uc4Mscw [edit]
rose says... ""
>ケロリンさん
お互いにお久しぶりで(笑)
そうなんですよ、フォトショELの最新は6なんですよ。CS3搭載の機能とかも取り入れられているようで。でも簡易に使えるようになりすぎてて、私的にはCS2の方が使いやすかったりします(笑)

パーソナル編集長って、個人向けのDTPソフトです。チラシとか作るとき超便利ですよ。

あ~!梶芽衣子だ~♪私も好きなの!この人大すっき~。うはは、やっぱカッコイイよな~。
女囚さそりもいいんだけどやっぱ夢は夜ひらくかなあ。
たっぷり拝見いたしました。有難うございます。
2008.03.26 21:18 | URL | #4SZw2tfw [edit]
ケロリン says... ""
えっ、そんなにフォトショELの機能は進化しとるのん!う~ん、でもまぁEL2の機能で全然差し支えない私の絵づくりレベルが哀しいのね・・(笑)

パーソナル編集長ってDTPソフトだったのかぁ!
さすがに個人でチラシ作ることは今後ともなかろう!あはは・・

梶芽衣子の鬼平のムービーがないか捜したんだけど、なかったのが残念!おまさも良いんだけどなぁ・・

こんなのもあるんだけど、これはさすがに趣味が合わないと???な選択かも・・(笑)


http://www1u.kagoya.net/~bobcat/hosi/GK/newpage1.htm
2008.03.26 23:03 | URL | #5Uc4Mscw [edit]
rose says... ""
>ケロリンさん
うーん、進化してるですけど、要するに「初心者でもカンタンに○○ができる」という進化なわけで、もともとやり方知ってる人にとっては手間がはぶけるという感じでしょうか。
正直いって絵は感性がモノを言うと思っておりますので、ソフトのレベルをあげるのが絵のレベルにつながるとは言い切れない気がするのです。
ケロリンさんの作品のケロリンさんたる核がある限り、2.0でなんら支障なしと断言いたしましょう。

つーか「ズルいよなー!これでCG描いた気になられてもなー!」って本音がアナログ人間にはあったり(笑)

またまたなつかしビデオ特集ありがとうございます。こん中では「YAH YAH YAH」と「Fortissimo」好きだった。
BOOWYはまともに聴いたことがなかったですけど(オイ)結構いいですね。
あ、もちろんみゆきお姉さまは好きです、日本人たるもの当然です。
……シャウト系ですねえ(笑)
2008.03.27 10:41 | URL | #4SZw2tfw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lazyrose2007.blog115.fc2.com/tb.php/99-13b71c0e